« 今日の購入物(7/31) | Main | たまや〜 »

2000.08.03

続・改装中

昨日は、トイレの改装後について書いたが、現在は1階ロビーの南半分の改装工事が始まっている。おかげで入り口も南側は閉鎖され、北側へ回らなければならない。まあ、私は北側が最寄りになるので、それはいいのだが(註1)、エレベーターも南側半分は使用できなくなっている。うちの会社のビルは古いので、エレベータも超バカである。人がどれだけたくさん待っていようが、1台が1階に到着すると、あろうことかあるまいことか、後続の台はせっかく降りて来つつあったのが、そっぽ向いてまた昇っていってしまうのだ。おかげで9時前ともなると、1階ロビーはエレベーター待ちの人でいっぱいになる。TOWERなら、評価が下がりまくるに違いない(註2)。
普段でさえ、そんな状況だから、それがエレベーターの数が半分になったらさぞかし阿鼻叫喚、エレベーター待ちで遅刻する者続出という事態になっているだろうと思うのだが、あいにく1日は10時出勤だったので、その光景を見ることはできなかった。
 註1 しかし、南側改装が終われば、今度は北側改装が始まるわけで、そうなるとわざわざ南側まで迂回しなければならない。面倒くさ〜。
 註2 ビルを建て、住民を住まわせて運用するシミュレーション・ゲーム。エレベータの待ち時間が重要なポイントになるので、渋滞が発生しないよう、台数やアルゴリズムに気を配る必要がある。
ところで、「自由浮遊」で検索を掛けてみたら、こんなのが見つかった。「自由浮遊惑星」か、なかなか良い響きだ。「自由浮遊惑星社」でも良かったかな?

|

« 今日の購入物(7/31) | Main | たまや〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793152

Listed below are links to weblogs that reference 続・改装中:

« 今日の購入物(7/31) | Main | たまや〜 »