« せわしない | Main | 深紫とヴァニラの香り »

2000.08.18

転びバテレン?

現在乗換えを思案中である。乗換えと言っても大した乗換えではない。NetscapeNavigator からInternetExplorerへの乗換えだ。
マックユーザーの例に漏れず、私も断然ネスケ派というか反IE派だったのだが、ネスケを4.7に上げてから(正確にはそのちょっと前から)。どうも不満な点が出てきた。と言ってもフリーズやシステムエラ−が多発する訳ではないが(たまにはある)。どんな不満か、個条書きにしてみよう。
その1 キャッシュの判定がうまくいかない。「セッション毎にチェック」の設定にしているにも関わらず、ディスクキャッシュに残っている古い方が表示されることがしばしばある。
その2 文字化けが多い。文字化けと言ってもぐちゃぐちゃな化け方ではなく、EUCとシフト−JISの違いによる微妙な化けである。特に、あるページを表示していて、「リンクを新しいウィンドウで表示する」のコマンドで新しいウィンドウを開くと、異様に高い確率で新しいウィンドウの方が文字化けする。
その3 右クリックでコンテクストメニューを表示させた時、しばしば何も選択できない状態になる。もっともこれはマウスのドライバーとの相性の問題かもしれない。
その4 AOLに買収されたことにより、インストールするとまずAOLにサインアップさせようとする。NOを選択しても、ご丁寧に起動項目にエイリアスを作成していて起動する度に毎回サインアップさせようとする。無論そんなエイリアスは速攻で削除したが、使用しようとした時にならともかく、マシンを起動する度にサインアップを要求するとは言語道断歩行者横断である。まるでマ*ク*ソ*トがやりそうな手口ではないか。この手のやりかたはどうにも我慢がならない。そんな訳で、4.7のインストール時に、実は既に愛想を尽かしかけていたのである。
で、もうすぐ新しいバージョンが出るのだが、どうもネットの記事を読んだところ、それもイマイチらしい。そういう訳でこのままだとIE派に転向してしまいそうな成り行きである。とりあえずしばらくIEを使ってみて判断を下そうと思うが、そうなるとHPの方もIEに合わせて微調整せんとなあ。

|

« せわしない | Main | 深紫とヴァニラの香り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793143

Listed below are links to weblogs that reference 転びバテレン?:

« せわしない | Main | 深紫とヴァニラの香り »