« さしたることなし | Main | 夏休み5日目 »

2000.08.10

名前の理由<

さて今日は、私のと言うかこのページのと言うかまあ、どっちでも同じなのだが「自由浮遊 社」という名前について書いてみたい。
この内、「自由浮遊」という部分については、知っている人は知っていると思うが、昔使っていたハンドルネームを変形と言うか、連想というか変えて付けたものである。なんとなく「自由浮遊」と言う言葉の響きが気に入ったからだが、ではなぜそれに「社」をくっつけたか?「自由浮遊」だけではなんか間が抜けてるというのが最大の理由だが、それにプラスする理由として、ある時には何となく「○○社」という存在に憧れていたから、などと書いたこともあったが、実は重大な事を忘れていた。それはマンガ家である猫十字社さんの存在である。猫十字社さんの作品は昔すごく好きだった(と言うか今でも好きだが)。考えてみれば、「自由浮遊社」の「社」は「猫十字社」の「社」を真似した、のだと思う。ひょっとすると無意識のうちにかも知れんが。
なんで今日こんなことを書くかと言うと、ネットをうろうろしていて猫十字社さんの公式ホームページを見つけたからである。それによると、「幻獣の國物語 第二部」は当分書かれる見通しが立たないとのことで、ちょっと寂しい。更に今年と来年は同人誌活動しかしないとのことで、これも寂しい(;_;)。
猫十字社さんの作品、特に「黒のもんもん組」については、いずれ取り上げてなんか雑文を書きたいと思っているのだが、そのためには押入を埋め尽くしている段ボール箱を開封して作品を発掘せねばならない。果たして今世紀中に実現するかどうか(^^;、危ぶまれるところである。
ところで、明日からいよいよ夏休みだ\(^o^)/。もっとも田舎へ帰省する予定なので休みの半分くらいはそれでつぶれてしまうのだが。

|

« さしたることなし | Main | 夏休み5日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793147

Listed below are links to weblogs that reference 名前の理由<:

« さしたることなし | Main | 夏休み5日目 »