« August 2000 | Main | October 2000 »

September 2000

2000.09.30

SIXTY FOUR DAYS AFTER

早いものでもう9月も終わりだが、そう言えばこのHPも開設以来目出度く2ヶ月を過ぎた。これもひとえにこんな内容のないサイトを見に来てくれている方々のおかげである。カウンタもついに500を越えた(自分で回した数も結構行ってるけど)。この機会に新コーナー開設、と行きたかったんだがなかなかやる気がせんのだよなあ。ネタは固まっているんだけど。謎の計画はまた一歩進捗!完成まであと一息だ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.26

走れ走れ

昨日の朝は、柄にもなく早起き(っても8時だが)してオリンピック女子マラソンを見ていた。スポーツは見る方専門で見るのも大して好きでないのだが、女子マラソンはなぜか結構見る(あくまで女子限定ね(^^;)。あとゴルフとかも結構見る、自分ではやらないんだけど。なぜかと言うと、日曜日の午後、どっか行く気もしないし本読む気もしないしTVでも見てだらだらしたいな〜、と言う時にはマラソンとかゴルフとかの中継を見るのが一番なのだ。頭使わんで済むし、思わず肩に力が入るというようなシーンもないではないがあんまり数多くないし、
他の番組だとついいらいらしてチャンネル変えたくなることが多いのだが、そういう心配もなくていい。なによりなんかもう人生無駄に過ごしてるなあというのを実感させてくれるんだわこれが(゚゜)バキ☆\(--)
まあ、今回のマラソンはなんつってもオリンピックだし朝早いしであんまり怠惰な気分にもならずそれなりに熱意を持って見ていたのだが、あの高橋尚子選手は前々から思っていたけどええキャラしとるねえ。途中かっこ良くサングラスを投げ捨ててスパートを決めたシーンがあったのだが、終了後インタビューした記者の「あそこでサングラスを投げたのはここでスパートするぞ!という気持ちだったのですか?」という質問に対し、「ちょうどあそこに知り合いの人がいたので拾って貰おうと思って投げました」と答えて回りを脱力させていた。やっぱ天然ボケは強いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.20

英語版?

パーム系のサイトを巡回していて面白いサイトを見つけた。ここだ。ここへアクセスして貴方のホームページのURLを打ち込み、ボタンを押せばなんとたちまち貴方のホームページが英語サイトに!ホームページの翻訳サービスを無料でやってくれるというサイトらしい。ところどころ訳しきれなかったカタカナやらひらがなが残るのはご愛敬だが。リンクをたどるとちゃんとそのページも翻訳されるのでページ丸ごと英語化することが可能。翻訳の程度はどんなもんかよく判らんが、「こんなやつで」→"with such a person"とそれっぽく訳されているのは感心。
ちなみにうちのページを訳したページは< a href="http://www.teletranslator.com:8080/~sio/index.html?AlisTargetHost=http://www4.osk.3web.ne.jp&AlisTargetLang=en&&AlisUILang=ja&AlisUI=frames_ex/ns_toolbar" target="new">こちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.19

1ヶ月ぶり

******************お断り*********************
以下の文章は、出来ればよしなしごとにアップしたネタを読んだ後でお読み下さい。一部ネタバレ(笑)を含みます。
******************************************
1ヶ月ぶりによしなしごとに新ネタをアップ!いや〜時間がかかった。前半部分は半月前に書いていたのだが、後半のシリアス部分がなかなかうまく書けなくて2,3度書き直し。それでも不満なんだけどきりがないのでアップ。初の画像もなかなかうまく撮れなくて露出補正とかして何枚も取ってみたんだが結局あのレベル(;_;)。まあ、容量の問題もあるからそんな高画質には出来ないが、デジカメで綺麗な絵を撮るのって想像以上に難しいわ。おまけに被写体その1は行方不明になるし(^^;。
画像についてはいずれ時間のある時にもうちょっと綺麗な奴に差し替えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.16

引っ越しシーズン?

8,9月ってあまり引っ越しシーズンという感じはしないのだが、何故かうちのマンションでは先月くらいから引っ越しが激しい。2,3日前にけっこう長いこと空いていた隣がようやく埋まったと思ったら今日は上の部屋が引っ越しして空き部屋に。どうも私の入居している北側半分は出入りが激しいんだよなあ。南側半分は比較的安定しているようなのだが。今のマンションは引っ越してまだ1年未満だが、その前のアパートは10年以上住んでいた。
さすがに10年も住んでいるとあちこち傷んでくるし荷物でいっぱいになるしでもはや人間の住む場所ではなくなってきたので止むなく引っ越した。まあ引っ越しした時に出たゴミの量といったらすさまじいものがあった。特に捨てられなくて溜まりに溜まっていた雑誌!雑誌だけでゴミ袋何個出したか(^^;。
と言う訳で引っ越し以来、雑誌に関しては基本的に全て捨てるようにしている。いつでも捨てられると思うとついおろそかになるので、あえて月1回の紙資源ゴミの日にまとめて捨てるようにしている。と言う訳で雑誌に関しては余分なもの置いておかない主義が成功しているのだが、問題は押入の下半分を占拠し、それだけではとうてい足りなくてベッドの足下とかダイニングキッチンに積み上げてある(^^;本の入った段ボールだ。まあ、2度と読まないであろうものが大半なので、古本屋に売り払えばよいのだが、売る本と残す本の仕分けをする作業が、それにかかる作業量を想像するだけで嫌になってまだ手をつけていない。そうこうしているうちにも、日々本は増え続けているのだが。
CDに関しては巨大なCD棚を購入して今のところなんとか収容できているが、これも残りスペースが少なくなりつつある。そのうち手を打たねばならないだろう。今から頭が痛い。
それを考えるとPCのHDは偉いね。容量は増えても物理サイズはむしろ小さくなっているんだから(残り容量の少なさに悩むのは変わらんが)。CDもDVDオーディオ化が進めばそういう風になっていくのか?レッド・ツェッペリン全集全1巻とか言う具合に。便利は便利だけどいささか味気ないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.14

乗換進行中

9月6日の項で書いたネスケからの乗り換え計画であるが、その後着々と進行中。メーラーは会社の後輩に勧められたARENAというメーラーをとりあえず試用中。ホイール機能が効かない点については、IEを5.0にバージョンアップすることで解決。既にデフォルトのブラウザーとメーラーの指定からもネスケは外してしまった。ただし、基本的にはクッキー受け入れない派なのだが、ヤフーのオークションとか、クッキー必須の場合があるので、IEはクッキー無効にしておき、ネスケは有効にしておいてネスケはそれ専用としよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.13

怠惰る

ここ1週間ぐらいあんまし体調が良くなかった(て言うかかなり悪い)のでこの休みはおとなしくしていようと思っていたのだが、おとなしいどころかほとんど寝てばかりだった。そこまで体調が悪かったわけではないのだがどうも出かける気がせずメシを食ってはベッドに潜り込む繰り返し。この2日間、生産的な事は何一つしていないぞ!と言う訳でアップ予定のネタも延期じゃ(;_;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.08

雑誌好き

来週の火曜日は月1回の紙資源ゴミの日なので、この週末中に1ヶ月分溜まった雑誌を整理せねばならない。しかし大量の雑誌だなあ。そういや、このところ毎日のように雑誌を買っているような気がする。一体どれだけ買っているんだ?と言うことで今日は現在定期的に購読している雑誌のリストを大公開!!

◆音楽系◆
BURRN!(月刊)、レコード・コレクターズ(月刊)、ユーロ・ロック・プレス(季刊)
この3冊だけ。ロッキンオンやらクロスビートを買っていた時期もあったがあまりにもつまらんので止めた。だからと言ってなんでburrn!やねん、という気はせんでもない。そんなにメタル好きちゅう訳でもないし。今月号も買ったけどあんまり読んでないしなあ。やっぱ止めようかな。ユーロ・ロック・プレスの方は、今のところ唯一のプログレ専門誌なんでしようがない。もうちょっと安くて隔月刊くらいだと言うことないんだけど。
◆映画系◆
映画秘宝(隔月刊)
バッドテイスト満載の映画誌。これしか買ってないと言うのもすげえ偏ってるなあ(^^;。
◆マンガ系◆
週刊少年ジャンプ(週刊)
一時期止めていたのだが、「ジョジョの奇妙な冒険」の再開と共に復活。「ジョジョ」が続く限り止められん!
◆パソコン系◆
MACFAN(月2回刊)、MACPOWER(月刊)
パソコン系は一時期全滅だった時もあるが、現在ではこの2冊。MACFANだけでええような気もするが…。週間アスキーとかも時たま買ってみるが続かない。
◆ゲーム系◆
週刊ファミ通(週刊)
最近ほとんどゲームもしてないのだが、何故かファミ通は止められない。まあ、一応全部読んでるが。DVDの発売スケジュールが載りだしたのは便利。
◆モータースポーツ系◆
RACING ON(隔週刊)
F1速報とか読んでた時期もあったがここ数年はこれだけ。NUMBERのF1特集号は買うが、定期購読ではないので除外。
◆情報誌系◆
ぴあ(隔週刊)、ダ・ヴィンチ(月刊)
ダ・ヴィンチはうんと昔に読んでいて最近復活したのだが、いつのまにかミステリ系の連載に占拠されていてちょっと驚いた。

大体そんなところである。なんか大したことないじゃん。この2倍くらいの量を買っていた時期もあるぞ。やっぱおもちゃ系雑誌が全滅したのが響いているか。あと、特集によって時たま買うものにはNUMBER、BRUTUSなんかがあり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.07

韓国好き?

前にネスケからIEへの乗り換えみたいなことを書いたが、結局まだ完全乗り換えはしていない。とりあえずブックマークは共有できるようにしたのであっちで見たりこっちで見たりという感じだ。なかなかすぱっと乗り換えしにくいのは、訳があって、安定性やら文字化けしにくさではIEの方がいいのだが、今使っているマウスのホイール機能がIEだと今ひとつうまく動かないことと、IEはともかくOutlookExpressはあんまし使いたくないことの二つだ。前者はともかく、後者はなんか他のメーラーに乗り換えすればすむことなのだが。ところでネスケの文字化けの件だが、最近ますますひどくなってきた。特に何故か知らんが韓国語と判断されることが非常に多くなった。特によく行く某サイトなんかは最初必ず韓国語と判断され、読み込みが終わった時点でようやく日本語に切り替わる有様だ。と思ったら今日はなんとメール(Messenger)の方までもあるメールフォルダが韓国語と判断されて化け化け状態に(;_;)。う〜ん、そろそろ限界だぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.06

改造手術

改造手術(って言っても単なるメモリ増設だが)に出していた愛機WorkPadc3が帰ってきた。ちなみにWorkPadc3と言っても判らない人のために解説しておくとパームコンピューティング社が開発したPalmというPDAを、IBMがOEMで出しているものだ。
土曜日に送って今日帰ってきたから、実質着いたその日の内に作業完了していることになる。やるな!>P○A工房。
今までの2Mから一挙に4倍の8Mに拡張だ!もっともでかいサイズの英和/和英辞書を入れたら半分近くまで一杯になってしまったが(^^;、それでも前の倍以上の容量がまるまる空いている訳だ。あとボタンも当然クリアタイプに換装した!やっぱIBMの青いロゴにはクリアブルーでしょ。う〜む、一部の人以外には何のことか判りづらくてすま〜ん。パームについては近日中によしなしごとにアップする予定、そこで生まれ変わった愛機の姿も公開するつもりなので刮目して待て!(おおげさ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2000.09.05

金田一さん!

「茶木みやこという人」のところで書いた横溝正史シリーズが、今時分サンテレビで再放映が始まったので見てみる。おお!米倉斉加年若い!真野響子も若い!うわ、ピーターだよ。あれは…小池朝雄?えっ、佳那晃子?などと懐かしい俳優の姿に新鮮な驚きを憶える。ストーリーは……頭に残らんかった(゚゜)バキ☆\(--)。
しかし古谷一行はあんまし違和感なし。この人は年取らんタイプやね。石坂浩二とおんなじだな。エンディングテーマは「まぼろしの人」でした。う〜む、こうやって映像付きで見るとやっぱり見た記憶がある気もする。
p.s.石坂浩二の水戸黄門ってなんか違和感ありまくりなんすけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2000 | Main | October 2000 »