« 乗換進行中 | Main | 1ヶ月ぶり »

2000.09.16

引っ越しシーズン?

8,9月ってあまり引っ越しシーズンという感じはしないのだが、何故かうちのマンションでは先月くらいから引っ越しが激しい。2,3日前にけっこう長いこと空いていた隣がようやく埋まったと思ったら今日は上の部屋が引っ越しして空き部屋に。どうも私の入居している北側半分は出入りが激しいんだよなあ。南側半分は比較的安定しているようなのだが。今のマンションは引っ越してまだ1年未満だが、その前のアパートは10年以上住んでいた。
さすがに10年も住んでいるとあちこち傷んでくるし荷物でいっぱいになるしでもはや人間の住む場所ではなくなってきたので止むなく引っ越した。まあ引っ越しした時に出たゴミの量といったらすさまじいものがあった。特に捨てられなくて溜まりに溜まっていた雑誌!雑誌だけでゴミ袋何個出したか(^^;。
と言う訳で引っ越し以来、雑誌に関しては基本的に全て捨てるようにしている。いつでも捨てられると思うとついおろそかになるので、あえて月1回の紙資源ゴミの日にまとめて捨てるようにしている。と言う訳で雑誌に関しては余分なもの置いておかない主義が成功しているのだが、問題は押入の下半分を占拠し、それだけではとうてい足りなくてベッドの足下とかダイニングキッチンに積み上げてある(^^;本の入った段ボールだ。まあ、2度と読まないであろうものが大半なので、古本屋に売り払えばよいのだが、売る本と残す本の仕分けをする作業が、それにかかる作業量を想像するだけで嫌になってまだ手をつけていない。そうこうしているうちにも、日々本は増え続けているのだが。
CDに関しては巨大なCD棚を購入して今のところなんとか収容できているが、これも残りスペースが少なくなりつつある。そのうち手を打たねばならないだろう。今から頭が痛い。
それを考えるとPCのHDは偉いね。容量は増えても物理サイズはむしろ小さくなっているんだから(残り容量の少なさに悩むのは変わらんが)。CDもDVDオーディオ化が進めばそういう風になっていくのか?レッド・ツェッペリン全集全1巻とか言う具合に。便利は便利だけどいささか味気ないなあ。

|

« 乗換進行中 | Main | 1ヶ月ぶり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793186

Listed below are links to weblogs that reference 引っ越しシーズン?:

« 乗換進行中 | Main | 1ヶ月ぶり »