« 模様替え | Main | Gene clark »

2000.11.12

広大

このところ、ホームページの模様替えをする都合で、ネスケとIEを両方立ち上げることが多いのだが、それに加えてエディタやら、先日入れた辞書ソフトやら、setting sunというスクリーンセーバ(これが常駐アプリなんでメモリを食う)やら立ち上がっていると、さすがに「メモリ不足」のエラーが多発するようになった。どうせ、MacOSXを入れるとなると、今の128Mでは足りないので、いずれはせねばと思っていたメモリ増設を決意。した割には事前に相場を調べるでもなく、なんかふらふらと日本橋方面へ。
おまけにメモリ増設とは関係ない音盤関係やら本屋やらを回りすぎて(^^;、肝心のでんでんタウンへ到着したのはもう日もとっぷり暮れた頃。とりあえずS店とJ店とO店をさくっと見て回り、一番安かったO店であっさり128Mのメモリを購入。最近メモリ相場を全然把握してなかったので高いのか安いのかよく判らんが、税込み1万5千を下回ったのでまあ、ええか。
前のマシンにメモリ増設した時は(確か、36Mで2万以上したよなあ)静電気対策でシャワーを浴びたりしたが(^^;、今回は手を洗っただけ。しかし、PowerMacG4のメモリ増設は簡単でいいねえ。冗談抜きで片手でも出来るんじゃないかと思ったが、メモリを押し込むのが結構堅くてさすがに片手では無理でした。
作業終了後、立ち上げると「内蔵メモリ256M」の文字がっ!v(^^)。今もIEとネスケと辞書ソフトとスクリーンセーバと立ち上げているのだが、まだ最大未使用ブロックは100Mもある。う〜ん、広大だ…。

|

« 模様替え | Main | Gene clark »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793091

Listed below are links to weblogs that reference 広大:

« 模様替え | Main | Gene clark »