« 爪折れ | Main | ロボット戦争? »

2000.11.21

私はロボット

ホンダの新型ロボットが発表された。コレだ。名前が"ASIMO"(アシモ)というのがいいね。当然、SF作家アイザック・アシモフから取られたものだろうが、確かにロボットの名前としてこれ以上相応しい名前は考えにくい。言い換えればホンダとしてそれだけ自信があるということなのだろう。
写真を見て判るとおり、前モデルのP3よりもかなり小型化されている。「生活空間で人間と共存しやすくするため」と書かれているが、おそらく脅威感や恐怖感を与えないためという目的もあると思われる。身長120センチはあの鉄腕アトムの135センチよりまだ小さい。もっとも体重はアトムの30キロに対し、43キロとかなり重いが、しかしこれぐらいのサイズ・重さなら家の中をこいつがのこのこ歩いていても確かに違和感はない。一昔前はロボット=未来みたいな感じがないでもなかったが、サイバーパンクやらインターネットやらIT革命やらですっかり未来を感じさせるものとしてのロボットの影が薄くなっていた感じが、個人的にはしていたのだけれど、こういうのを見ると、まだまだロボットも捨てたもんじゃないぞという気がする。やっぱ21世紀はロボットの世紀か?

|

« 爪折れ | Main | ロボット戦争? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12793088

Listed below are links to weblogs that reference 私はロボット:

« 爪折れ | Main | ロボット戦争? »