« ようやく | Main | 印刷可 »

2000.12.14

AFTER 1000 ACCESS

昨日、ついに1000アクセスを達成した!これも見に来てくれた皆様のおかげである。厚くお礼を 申し上げます。
開設から4ヶ月弱、少し早いような気もするが、いい機会なのでここでこのHPを立ち上げようと思 った動機や実際に立ち上げてみてどうだったかについて書いてみたい。
まず、動機であるが、直接的には身の周りの知り合いが次々にHPを立ち上げたので「ワシもやってみたい」と思ったというそれに尽きる(^^;。間接的な動機、と言うかじゃあ立ち上げるとして何を目指すのかという目標については、まず文章を書く場を持ちたい、というのがあった。私はもともと文章を書くのは嫌いではない。小学生の時分から読書感想文を書くのを苦に思ったことはないし、高校時分には小説まがいのものを書いていたこともある(^^;。しかしここ数年は文章を書くと言えば仕事で報告書やら資料を書いたりぐらいで、自発的に文章を書くと言うことがなくなった。ニフティでそれなりに発言していた頃はそれでもまだ良かったが、最近は完全にROMと化して仲間内パティオぐらいしか発言していない。不特定多数の人に向けて文章を書くという行為がなくなってしまったので、そういう場を持ちたかったのである(あんまり不特定でないような気もするが(^^;)。
では実際に立ち上げてみてどうだったか?まず、HPのネタを探すためだろうか、身の回りのものや出来事に敏感になったように思う。別に今まではぼーっとしていた、と言う訳ではないのだが(^^;、注意深くなったというか、見たものからなにかしら考える習慣が身に付いたような気がする。
しかし、そもそもの目的である文章を書くという点については、十分とは言い難い。「つれづれなる」はそれでも数日おきに書いているが、まとまった文章を書くという目的で作った「よしなしごと」はここ3ヶ月くらい放ったらかしである。もっとも、最初は気軽に、1回数行程度と考えていた「つれづれなる」が結構ボリュームのある数十行くらいのものになることも多くて、最初考えていた構想とはちょっとずれてきた面もあるのだが。まあ、もうちょっと頑張らねばなるまい。とりあえず、今書きかけているネタがあるので、数日中には久々にアップできると思う(と自分にプレッシャーをかける)。

|

« ようやく | Main | 印刷可 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12476232

Listed below are links to weblogs that reference AFTER 1000 ACCESS:

« ようやく | Main | 印刷可 »