« 印刷可 | Main | 小トラブル »

2000.12.19

収納問題

洋の東西、時代の古今を問わず、人類を悩ませてきたもの、それは収納問題。とまあ、そこまで言い切れるかどうかは知らないが、ウサギ小屋に住む現代日本人にとっては普遍的な問題であることは確かだ。
うちの場合、収納問題の対象と言えばもっぱら本とかCDの類なのだが、本に関してははっきり言って収納することをあきらめている状態(^^;なので収納問題がどうのこうのというレベルではない。問題になるのはCDの方だ。
今の家に引っ越した時、思い切って1000枚収納と言う巨大なCD棚を二つ購入した。合わせて2000枚収納である。実を言うとそれでも入り切らないのではないかと思っていたのだが(^^;、さすが2000枚は大したもので、全部収まったばかりか、余裕もあった。しかしそれから1年を経て、さすがに空いたところがなくなってきた。
もう2度としないであろうゲームソフトの類も一緒に入れているので、それを処分すれば多少は空くが、未聴のまま机の上に山積みになっているCDを入れてしまうと、おそらくプラスマイナスゼロだと思われる。このまま放置しておけば、再びそこらじゅうにCDが積み上がっている引っ越し前の状態が再現される日も近いであろう。う〜む、なんとかせねば。
まあ、ゲームソフト同様、もう2度と聴く事はあるまいと思われるCDもあるので、この際そういうものは処分しようと考えている。しかし、まだ不要CDの洗い出しをした訳ではないのだが、どう考えても根本的解決になる程不要CDが出てくるとは思えないのだ。て言うかそこまで手放す気になれん(その辺が根本的問題だと言われると一言もないのだが(^^;)。
となると、残る方法は一つしかない。CDソフトケースの導入である。ご存じない方のために簡単に説明するとビニール製のケース(レンタル屋でCD借りると入れてくれるような奴)でこれにCD本体とブックレットとバックインレイ(ケースの裏側に入っている紙)を収納することにより、プラケースより少ない容積(約1/3)でCDを収納できると言うものだ。収納容積1/3といううたい文句通りなら2000枚収納の棚に6000枚入ることになる。これだけ入れば、当分の間は大丈夫だな。
今までも何度か導入は考えたことがあったのだが、それなりに費用がかかる(1枚¥30)し、まだせっぱつまった状況ではなかったのでついつい見送っていたのだが、もうそんなことは言っていられない。とりあえず枚数以上に場所を取っている厚型2枚組ケースのものから導入していってみようと思う。ていうか、思いついたが吉日ということで、会社帰りに早速梅田タワーにて2枚組用を1パック(25枚入り。\1200)購入してみた。帰って適当なCDを入れ替えてみると…おお、こりゃ凄い。1/3どころか、2枚組なら1/5、3枚組でも1/4くらいにはなる。うちにある2枚組ケースは80枚以上だから1/4としてもCD120枚分が空く計算だ。よし、大々的に導入決定!!ただ、2枚組だと薄すぎて背中の文字がかなり見づらい状況になるが、まあ、止むを得まい。来年から本格的に入れ替えるぞ!

|

« 印刷可 | Main | 小トラブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12476230

Listed below are links to weblogs that reference 収納問題:

« 印刷可 | Main | 小トラブル »