« ジェイムズくん | Main | 古本屋 »

2001.01.11

新型機

ついにと言うか、いよいよと言うか、ようやくと言うか、やっとと言うか、そう言う感じでアップルの新型ノート機、PowerBookG4が発表された。おお、チタンでっせ!金属でっせ!
まあいまさら銀パソ?という感じがなきにしもあらずだが、写真を見る限りでは上品というかクラッシックな感じで悪くない。たしかにi-Macやら青白G3の時のようなインパクトはないけれど、Cubeがあれだったから、今回は抑えめなデザインにして正解ではないかという気がする。個人的には、ノート型パソコンは曲線ぐねぐねよりは角ばった箱型デザインであるべきだと思っているので、その点でも評価したい。
惜しむらくは、ちょっと出てくるのが遅すぎた。VAIOが登場する前に出していたら、結構衝撃だったと思うけど、今となっては山ほどある金属製ノート機の一つになってしまったからなあ。後は実物を見てみてどんな印象を受けるかだな。
デザインはそのぐらいにして、スペックだが、まあCPUがどうとか言う話は置いといて、サイズと重量だ。薄いとか言ってるけど、確かに大きさに比例して考えれば薄く感じるけど、単純に2.6センチというと決して薄くはない。重さの2.4キロもなんとか持って歩ける限界くらいの数字だろう。少なくとも個人的には持ち歩きたいとは思わない(笑)。
まあ、それなりに購入欲はそそられるけど、値段を考えると買おうとは思わんねえ。あと5万くらい安くなれば…。う〜ん。

|

« ジェイムズくん | Main | 古本屋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12476145

Listed below are links to weblogs that reference 新型機:

« ジェイムズくん | Main | 古本屋 »