« まもなく | Main | ジェイムズくん »

2001.01.08

前世紀

世紀変わりネタをもう一つ。
いよいよ2001年。本来なら今年は月面で謎の石板が発見されて…というようなネタはあちこちに氾濫しているのでいまさら書かない(と言うか先越されちゃった)。まあ、3日の項にも書いたように21世紀になったからと言って何も変わる筈はない、と思っていたのだが、よく考えると一つだけ明確に変わったことがあるのに気が付いた。それは「前世紀の」という言葉を、少なくとも去年まで使っていたような意味ではもはや使えなくなった、ということである。「前世紀の」と言えば大体「時代遅れの」とか「古くさい」というような意味だが、今の時点では「前世紀」と言ってもたかだか数日前である。「前世紀の遺物」なんていう言葉もあるが、そんなことを言えばこれを書いている私自身も含めてほとんどのものが「前世紀の遺物」になってしまう。
もう一度、「前世紀の」という言葉が今までの意味で使えるのは何年ぐらい先になるのだろうか?「ドッグイヤー」とか「マウスイヤー」とか言われる世の中であるから、案外早く数年後には復活しているかも知れない。

|

« まもなく | Main | ジェイムズくん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12476147

Listed below are links to weblogs that reference 前世紀:

« まもなく | Main | ジェイムズくん »