« シングル | Main | 購買欲不振 »

2001.02.08

電話代

テレホからi・アイプランに切り替えて初めての電話料金明細が来た。事前の試算どおり、ほとんど差はない。って言うか\200くらいだけど高くなってるじゃん(T_T)。
まあ、切替え以来、テレホタイムを気にしなくていいということもあってネット接続時間がかなり増えているからそれを考えれば仕方あるまい。時間帯を気にしなくてよくなった訳だし、良しとしよう。
ここ1年くらい、寝る時間が以前より1時間〜1時間半早くなっている。以前の生活サイクルだと、テレホタイム開始を待ってからネット巡回してても問題なかったんだが、今の生活サイクルだとちょっと辛い。休日は休日で思い切り昼間に繋いでるし。
やっぱり根本的解決としては常時接続に切替えるしかないのだが…。今のプロバイダ、ビジーはほとんどないし、速度もアナログ接続としては十分なスピードが出ているのだが、どうも新環境への対応が遅い。未だにフレッツ・ISDNに対応してないし(この前ようやく「4月より対応予定」というメール来たけど)。もうISDNなんて時代遅れになりつつあるのに〜。この分じゃ、ADSL対応なんて何時になることやら判らん。うちの地区は4月からフレッツ・ADSL開局予定らしいので(あんまり当てにならんけど)、それに合わせてプロバイダも乗換えようかな〜。ただメールアドレスが変わるとあちこち登録してある情報を変更するのが面倒だしなあ。
CATVという手もあるが、いちおうサービスエリアには入っているのだが、マンションでおまけに建物が古いのでまず対応してくれまい。いっそのことCATV対応のマンションに引っ越すか?それはそれで金と手間がかかるしなあ。という訳でなんとも決め手に欠ける状況だ。
電話代と言えば、マイラインというのも始まるな。これ以上NTTに金払うのは癪なので、できればKとかDとかの会社とか、さんまが宣伝している会社にしたいのだが、テレホとかi・アイプランみたいな市内の固定電話先への割引って、NTTしかないんだよな〜。市外電話ならKとかDとかの会社も結構頑張っているんだが。

|

« シングル | Main | 購買欲不振 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12476203

Listed below are links to weblogs that reference 電話代:

« シングル | Main | 購買欲不振 »