« 総天然色 | Main | 機械教授 »

2001.04.23

増設

しばらく前から計画していたHD増設をようやく実施。HDは昨日某店で購入したIBM製の40G。バルク品ではなく内蔵用としてパッケージして売ってる奴なので、多少高かったがそれしか置いてなかったし。1年間保証もついてたので。
増設作業そのものは特に問題もなく終了。パーティションをどう切るか迷ったが、結局次のようにした。
1.OS X用(10G)
2.現状HDのバックアップ用(10G)
3.CD−R書き込み用ボリューム(700M)
4.未使用1(ひょっとするとWINDOWSのエミュレータ入れるかも)(5G)
5.未使用2(残り)
おかげでデスクトップ上がHDのアイコンだらけに(やや誇張表現あり)。しかし、今のマシン買う前に使っていた2Gの外付けHDもやっぱり4つぐらいにパーティション切って使っていたんだが、つまり1パーティションの単位が500M→10Gと20倍になっているちゅうことか、まだたかだか3年くらいしか経ってないんだけど…。
さて、OS X導入の準備は着々と整いつつある…。OS X用のATOKも無事出たし。後は今使っているトラックボールのOS X用ドライバ待ち。
しかし考えてみるとこれで合計50GになったHDの内、まだ4Gも使ってないんだよなあ。なんちゅう贅沢な話じゃ(^^;。

|

« 総天然色 | Main | 機械教授 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/9104653

Listed below are links to weblogs that reference 増設:

« 総天然色 | Main | 機械教授 »