« イベント | Main | 解析 »

2001.05.31

5/8計画

メガネをかけるようになって、9ヶ月経った。かけ始めた直後には、ちょっと合ってないなと感じたこともあったが、その後は慣れたせいか、特にどうということもなく経過してきたのだが、1,2ヶ月前からまた合ってないと感じると言うか、眼が疲れやすいなあと思うようになった。そろそろ潮時かな?ということで、メガネ屋へ行ってレンズだけ合わせなおして貰うことにした。
最初にメガネ作った時は先に目医者で合わせて処方箋を書いてもらい、それをもとに作ってもらったのだが、今回合わせ直して判ったことには、最初の目医者の処方が今ひとつ合っていなかったらしい(特に左眼)。乱視の度も低すぎるし、私の場合、大体70〜80度くらいの軸を中心として角膜が歪んでいるのだが、90度単位でしか合わせていなかったらしく、その分の誤差で完全に合っていなかったようだ。あの藪医者め!
で、先週金曜日に新しいレンズができあがってきたのだが、確かにピントは前よりはっきり合うようになったものの、度が強くなったせいか違和感もかなりある。その最大のものは、人の背丈が縮んでいるように思えることで、実際にはそんなに縮んで見える訳ではないのだが、体感的には5/8くらいになったように思える。他人だけではなく、自分の背丈も縮んでいるような気がする。
乱視の補正のせいもあるだろうが、それ以外に、遠視の度を強くしてあるので、地面が実際より近くに見えるために、相対的に背が縮んだような錯覚を起こすのではないかと想像している。特に違和感を感じるのは、階段を降りる時で、階段の上に立って見下ろすと、実際よりかなり急傾斜に思えて怖い(笑)。
3,4日経って、多少は慣れてきたが、今度は逆にメガネを外すとあたりの風景が歪んで見えるようになってしまった(笑)。メガネかけだしてからずっと、平日はメガネ野郎、休日はメガネ無し。というスタイルだったが、そろそろ年中無休メガネ野郎にならんといかんかなあ。

|

« イベント | Main | 解析 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/8111618

Listed below are links to weblogs that reference 5/8計画:

« イベント | Main | 解析 »