« 脅威 | Main | ミスその2 »

2001.06.23

終了!

6月2日の項で書いた、お家で宇宙からの電波を解析するソフト、SETI@Home Clientであるが、ようやく1回目のデータ解析終了!所要時間は20時間48分29.7秒でした。始めたのが5月29日だから、23日かかったことになる。単純に所要時間を日数で割ると、1日1時間未満になるが、どう考えても平均2時間以上は起動しているはずだから、所要時間は単なる経過時間ではなくCPU時間なのだろう。
SETI@Homeに参加するにはアカウント登録が必要なのだが(もちろん無料。メールアドレスの入力のみ)、そのかわりHPでユーザー情報を見ると、解析したデータ量による自分のランキングを見ることができる。さっそく見てみたが、当然ながらいち、じゅう、ひゃく、せん、まん、って桁を数えるのも嫌になるくらいの数字であった(笑)。
なかにはランキング上位を狙っている人も居て、そのためにだけマシンを24時間稼働させたり、無理やりSETI@Home Clientを複数タスク立ち上げて一気に大量のデータを解析させる荒業を使ったりしているが、そこまでする気はない(笑)。まあ、家に居る間くらいは、マシン立ち上げっぱなしにしてもいいんだけど、うちのパソコン、排気ファンの音が思いっきり喧しいのよね(笑)。なんせ、パソコンが立ち上がっていると、TVを見るにもボリュームを2レベルくらい上げないといかんくらいで(^^;。まあ、座ってTVを見ようとすると、頭がパソコンの筐体のすぐそばにくる、という位置関係になっているのが悪いのだが(タワー型のでかい筐体だから床の上においているのだ)。
さて、一息つく暇もなくさっそく2回目のデータ解析が始まっている。前回と同じペースとすると、 次回終了予定は7月13日頃だな。

|

« 脅威 | Main | ミスその2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/8111606

Listed below are links to weblogs that reference 終了!:

« 脅威 | Main | ミスその2 »