« 燕になりたい | Main | 今月最後の »

2001.07.19

暑いの寒いの

日曜日から体調を崩して二日間寝込んでしまった。風邪のようでもあり、風邪でないようでもある。週末やたらと蒸し暑かったので、そのせいかも知れない。暑さには強い方なのだが、蒸し暑いというか、湿度が高いのは苦手だ。
とりあえず、今の家にはエアコンがあるので多少暑くてもなんとかなる。その前に住んでいたアパートにはエアコンがなかったのだが、夏場でも結構涼しい家だったので(単に陽当たりが悪かったとも言うが)なんとかしのげた(そのかわり冬は寒かった)。今の家はその逆で冬は比較的暖かいかわり、夏は地獄のように暑い。正直言ってエアコンなしで生活するのはきつい(ていうか無理)。
そのエアコンは備え付けのもので自分で買ったものでないのだが、どうも温度調節機能がイマイチで、温度設定を相当高めにしておいても、がんがん冷やし続ける時もあれば、逆に温度設定を下げても下げてもすぐ止まってしまう時もある。そういう訳でこまめに温度設定を変えてやらないと適温にならないという困ったちゃんである。まあ、金払って買った訳じゃないから文句も言えんのだが。
やっぱり人間はこういう文明の利器があると堕落するもので、だんだん暑さに弱くなってきたような気がする。このところ起きている間はほぼエアコン入れっぱなし状態だ。完全にエアコン依存症である(^^;。それでも、寝ている時はさすがに切っているのだが、これはエアコン付けっぱなしで寝ると完全に次の日体調がおかしくなるのが判っているからである。起きている時のエアコンも、程々にしとかんと、今はいいが秋口になってから身体に来るんだよなあ、とちょっと早めに反省しておく。

|

« 燕になりたい | Main | 今月最後の »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340132

Listed below are links to weblogs that reference 暑いの寒いの:

« 燕になりたい | Main | 今月最後の »