« テルミン・後編 | Main | かがくとがくしゅう »

2001.07.10

通販生活

なんてタイトルをつけてしまったが、これは某雑誌のタイトルから適当に付けただけで、看板に偽りありです。あらかじめお断りしておきます。
という訳で、私はあまり通販を利用する人ではない。どちらかと言えば「現物を見て(出来れば触って)から買う」主義である。随一の例外はCDであるが、これはそもそも店に売ってないとか、売っていても高すぎるとか、止むに止まれぬ事情があってのことで、その辺の店で普通に手に入るならわざわざ通販で買うようなことはしていない。
ところが先日、初めて「普通に手に入る」ものを通販で買ってしまった。例のユニクロから通販で買ってしまったのである。衣料品なんて、サイズの問題もあるし、色の問題もあるし(印刷物やHP上の画像ではやはり本当の色が判りにくい)、「現物主義」派としては通販で買うなんて一番避けるべきものであったはずだが…。
それなのに通販で買おうと思ったのは何故か?一つには安かったからだ。この値段なら、少々失敗してもいいかな?と思えるくらいの値段である(また期間限定で値下げしてるんだこれが)。後は、ある程度まとめて買いたかったので、店に出向いて買うのがめんどくさかったこと。う〜ん、やっぱり値段よりこれが最大の理由だな。ていうか、これくらいの値段だとわざわざ店に行ってあれこれ選んで、という手間をかける程のこともない、という感じかも知れない。
もっとも、実はユニクロの衣料品買うのはこれが初めてだったので、サイズに多少の不安があって結果的には抑え目に買ったのだが。値段の割りには、そこそこしっかり作ってあるようで、この品質でこの値段なら、そりゃヒットして当然だな、というのが感想である。随一の不満は中身に比べて、やたらでかい箱で届いたので箱の始末に困ること(笑)。AMAZONとかもそうだけど、箱のサイズのバリエーションが少なすぎるんだよね。まあ、コストダウンするためにそうしてるんだろうけど、もうすこしなんとかならんもんか。

|

« テルミン・後編 | Main | かがくとがくしゅう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340135

Listed below are links to weblogs that reference 通販生活:

« テルミン・後編 | Main | かがくとがくしゅう »