« 13人いる! | Main | ドラマラマ »

2001.08.30

Farewell to Cow

ちょっとショッキングなニュースが飛び込んで来ました。ホルスタインの黒白まだら模様がトレードマークで、根強いファンを持つパソコンメーカー、Gateway社が今日付けで日本市場から撤退し、製品の販売を停止するそうです(HPは既にこんな有様に)。
私はマック使いだし、Windows機は持ってないのですが、Gatewayについては結構いいイメージを持ってました。数年前、アップルの経営状況が絶不調で、「もう長くないのでは…」とか囁かれていた時、もしアップルが倒産して、マックがこの世から消えてやむなくWindows機を使うような事態に陥ったら、Gatewayのパソコンを買おう、と密かに心に決めていた(^^;ぐらいです。
実際に使ったことがある訳ではないので、Gatewayのパソコンが他社のと比べてどうという評価はできませんが、ノートパソコンなんかはなかなか面白いデザインのものがあったように記憶しています。また前述の牛模様をあしらったいろんなグッズを直営店で売るなど、キャラクターイメージを前面に出した戦略をとったのも。確かGatewayが草分けだったはず(その直営店も当然ながら全て閉鎖されてしまったらしい。ああ、グッズだけでも買っときゃよかったよ(T_T))。
まだ倒産した訳ではないですが、少なくとも日本市場からは、また一つ個性的なパソコンメーカーが消えてしまいました。残るのはデ○とかコ○パックとかソ○テックとか、没個性的なパソコンメーカーばかり(まあ、まだSONYがいるけど)。これはマック使いの偏見かも知れませんが、どうもWindows機というと、ビジネスライクで画一的という印象があります。その中で、Gatewayというメーカーの存在には、「Windows機だって個性的なメーカーはあるんだぞ!」という主張というかアピールが感じられて、なんとなく頼もしいものだったのですが…。なんか、遠くにずっと見えていた灯台の光がふっ、と消えたような寂しさを感じます。さようなら、牛さん。また何時の日か日本に帰ってきてね!

|

« 13人いる! | Main | ドラマラマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340115

Listed below are links to weblogs that reference Farewell to Cow:

« 13人いる! | Main | ドラマラマ »