« ひさしぶり | Main | 大阪人 »

2001.08.04

ベスト盤

あいかわらず暑いです。で体調の方もこれまたイマイチのまま。暑いといってもエアコンはあるのですが、案外エアコンのかけすぎかな?と言いながら最近は朝からガンガンかけてます(笑)。だってエアコンかけないと出かける時点で既に汗だく状態になるんだもん(まあ、外出たらどうせすぐ汗だくになるんですが…)。
さて、前置きはこのくらいにして今日はちゃんと本編があります(^^;。タイトル通りベスト盤の話。何のベスト盤かと言うと、いまさらという感じなんですがモーニング娘。のベスト盤だったりします(゚゜)バキ☆\(--)。
実はだいぶん前から密かに欲しくて(^^;、中古盤で\2000を切っていたら買おうと思っていたのですが、やはり需要が多いのか、みんな手放さないのかなかなかない。一度、サンプル盤でスリキズ有り\2000というのを見つけたのですが、サンプル盤でスリキズということは店頭でガンガンかけられていた奴だろうということで見送りました。でとうとう我慢しきれなくなって某店で新品税込\2300というのを買ってしまいました。まあ、新品だからコンディションは心配しなくて良いし(マイナス\100)、開封する楽しみがあるし(マイナス\100)、ということで心の中で架空の\200引きクーポンを使用しての購入(゚゜)バキ☆\(--)。
モー娘。の曲って、TVの歌番組とかモー娘。関連の番組(見とるんかい!)でしか聴いたことなかったので、CDでちゃんと聴くのはこれが初めてですが、良いじゃんこれ(^^;。さすがにあれだけヒットするだけあって楽曲がいいです。アレンジとかも結構凝ってますが、でも嫌みになったり、ヴォーカルを殺してしまわない程度には押さえてあります(色んな曲からの細かいパクリは多いけど(^^;)。ヴォーカルもあまり作りすぎず、かといって下手に聞こえない程度には調整してあってなかなか絶妙なバランス感です。コンサートに行った知り合いの話によると、完全にカラオケコンサート(^^;だったそうですが、たしかにこういう微妙なバランスの上に成り立っている曲はライヴでの再現は難しかろう。まあ、いわゆる「口パク」だったかどうかは判らないそうですが。
個人的には、派手派手な曲も悪くないけど、ちょっと落ち着いた地味目の曲が気に入ってます(メジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」は名曲だと思う)。そういう訳で、オリジナルアルバムの方も1stあたりは買ってみようかな?と思ったりもしてるのですが、ベスト盤と違って中古盤でいっぱい落ちているところを見ると、シングル曲以外は大したことないのかなあ?

|

« ひさしぶり | Main | 大阪人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340122

Listed below are links to weblogs that reference ベスト盤:

« ひさしぶり | Main | 大阪人 »