« 暑い一日 | Main | 変な好み »

2001.08.18

ウナギ犬との一夜

さて、本日はThe d.e.pのライヴに行ってきました。d.e.pとはdoggie eels project。すなわちウナギ犬計画の略。なんでウナギ犬かというと、滅多にいないような存在だからということらしいのですが、確かになかなかそう簡単には見れないメンツです。なにせ佐久間正英(元プラスチックス)、土屋昌巳(元一風堂)、ミック・カーン(元JAPAN)、屋敷豪太(元メロン)、ヴィヴィアン・スー(元ブラックビスケッツ(゚゜)バキ☆\(--))という超豪華メンバー。こりゃ、今世紀中にもう一度見れるかどうかという組み合わせです。
しかも今回は整理番号がかなり若い数字だったので、かぶりつきが取れること確実という好条件。ということで気合いを入れて開場30分前に行ったら、「まだ準備ができてません」と見事に追い返されました(^^;。仕方ないので15分ばかり時間をつぶして再襲撃。あいかわらずクソ暑い階段で待つこと15分。ようやく会場に入り、なんなくかぶりつき、しかもヴィヴィアン用マイクスタンドの真ん前という好位置をゲット!遅れてきた知り合いとも無事合流し、開演を待ちます。
定刻通りに天井のミラーボールが回りだし、何故かダフト・パンクの曲が大音量でかかり期待させますが、一向にメンバが現れる様子がありません。結局そのまま客の踊らないディスコ状態が15分くらい続いた後、ようやくスタッフが現れてミネラルウォーターやら手ぬぐいを配置し、楽器の最終チェックを始める始末。結局、メンバーが現れたのは予定をちょうど30分オーバーした7時半。土屋昌巳は白のスーツに黒の蝶ネクタイであいかわらずダンディに決めてます。もちろんばっちりメイクも。ミック・カーンはピンクの長袖Tシャツにチノパンというラフなスタイル。屋敷豪太はオレンジのTシャツにいつもの大きめハンチング帽とサングラスという格好。佐久間正英はゼブラのプリントされたシャツ(後でヴィヴィアンがMCで手製だと言っていた)。サポートメンバーのキーボーディスト、力石理江はチャイナドレス風のミニ。そして最後に登場したヴィヴィアンは黒のタンクトップにバレリーナ風白のシースルースカートという格好。
さて、いよいよ始まったライヴはと言うと…、
1メートルあまりの至近距離で見る生ヴィヴィアン、もうたまんねえっす!!!!
以上、報告終わり!(゚゜)バキ☆\(--)(゚゜)バキ☆\(--)
…え〜と(^^;、7時半に始まって終わったのが9時ちょうど。実質1時間半弱のライヴでしたが、そのうち1/5くらいはヴィヴィアンのMCというか漫談だったような(^^;。それも一人で喋るんじゃなくて他のメンバをいじるいじる。更には客もいじる。今日は客席にヴィヴィアンのお母さんと弟さん、そして屋敷豪太のお母さんが来てたのですが、それもいじるいじる(笑)。
で、例によって天然ボケ満載のMCだったんですが、ところどころで他のメンバがしっかりツッコミを入れます。特に印象的だったのが、喋ってばかりでなかなか曲に行こうとしないヴィヴィアンにミック・カーンが一言「マジメニ、ヤロウゼ」。客席大爆笑。ミック、面白過ぎやで。さすが日本がらみの仕事が多いだけあってしっかりツッコミも覚えたか(^^;。
更には、後半の曲の最中で、ヴィヴィアンが感極まって泣き出してしまうというハプニングがあったのですが、曲が終わってしんみりした雰囲気になっている最中に土屋昌巳が絶妙な口調で一言「ごめんね」。またしても会場大爆笑。う〜ん、おいしいとこ全部持っていきよるなあ。
他にも色々と名場面(?)はあったのですが、まあMC部分はそれくらいにして肝心の演奏の方へ行きますと、セットリストは覚えてないのですが、全部で12曲くらいだったかな?The d.e.p以外の曲では、ヴィヴィアンの最新作『假扮的天使』(傑作!残念ながら国内盤は出ていないが、大手輸入盤屋へ行けば台湾盤は入手可能。是非!)から2曲演ってくれたのは嬉しかったです。そしてアンコール1曲目ではなんと「すみれセプテンバーラヴ」も!!
さすが豪華なメンツだけあって演奏は凄いの一言。ぶいぶい言わしまくるミック・カーンのベース!佐久間&土屋の唸るツインギター!!あの細い身体でよくと思わされる屋敷豪太のパワフルなドラム!!ただ、かぶりつきだったので、ヴィヴィアンのヴォーカルがいまひとつよく聞こえなかったのはちょっと残念。まあ、その分、目で見る方はたっぷり楽しめましたが(゚゜)バキ☆\(--)。
時間的にはちょっと短かったけど、充実したいいライヴでした。このツアーだけで終わってしまうのは勿体ない。ヴィヴィアンも最後の方のMCでもっとこのメンバーで活動したいけどいろいろ難しいようなことを言ってましたが、是非セカンドアルバム、そしてセカンドツアーも実現させて欲しいものです。
2001.08.18 追記
某サイトのレポートを参考にして、セットリストを書いてみました。間違っているかも知れませんが…。
1.What is the question
2.run and cry
3.良薬口苦
4.Mr. No Problem
5.假扮的天使
〜6.半調子
〜7.Spider's Life
8.蜂蜜色の宙
9.Frozen Tears
10.地球のいい子
11.太陽と月
12.想要Happy
13.ITAI
-ENCORE-
14.すみれSeptember Love
15.神経STOP
う〜む、15曲も演ってたんだ。なんかもっと少なかったような気がしたんだが…。5.と6.はヴィヴィアンのアルバム『假扮的天使』からの曲、14.は言わずと知れた一風堂の名曲ですね。

|

« 暑い一日 | Main | 変な好み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340119

Listed below are links to weblogs that reference ウナギ犬との一夜:

« 暑い一日 | Main | 変な好み »