« 大阪人 | Main | ウナギ犬との一夜 »

2001.08.17

暑い一日

今日は久しぶりに日記というか、行動記録風に書いてみよう。
実は火曜日から夏休みに突入していたのだが、久々に鬱気味で、どこへ出かける気もせず二日間ひたすら家でごろごろしていた。多少鬱が収まってきたのと、色々と用事が溜まってきたのと、何より未読本の在庫が尽きてきたので、今日は久しぶりに出かけることに。
が、二日間エアコンの効いた部屋でごろごろしていた後に、よりによって今日のようなクソ暑い日に出かけるのはいささか無謀な行為であった。案の定、駅へ着いた時点で既にグロッキー状態。それでも何とか電車に乗り込み、梅田着。
まず阪急百貨店へ向かう。この前から小銭入れのジッパー部分が壊れていて、閉めたつもりがポケットの中で全開状態になって気が付けばポケットの中に小銭が散乱しているという状況だったので買い換えるためだ。しばらく物色した後、この前買い換えた定期入れと同じブランドのものが良さげだったので購入。これで本日の用事その一完了。
旧小銭入れから新小銭入れへの小銭移行を兼ねて喫茶店で休憩後、買おうと思ってつい買い損ねていたライヴのチケット2種を購入。一つは毎度おなじみ人間椅子。もう一つはテルミン奏者竹内正実氏の待望のコンサート。両方とも自由席(ていうか人間椅子の方はスタンディングだが)なので、買うのが遅れても構わないといえば構わないのだが。しかし平日なので自由席というのはちょっと時間的につらいかも知れんのお。ともかくこれで本日の用事は完了。
その後どうするかは決めていなかったのでしばし熟慮。本日までの京都下鴨神社でやっている古本市へ行くことも考えたが、駅まで歩くだけでへたばったこの暑さではその気になれなかったので見送り。毎年、今年こそは行こうと思ってまだ行ったことないのだが。
三宮はこの前の土曜日行ったし、心斎橋は明日行く用事があるし、ということで結局なんば方面に向かうことにした。がその前に阪神百貨店2FのBREEZEをチェック。韓国のロックバンド、紫雨林(チャウリム)のライヴ盤が入荷していて試聴機に入っていた。この前聴いたアルバムはいまいちインパクトに欠けたのだが、これはライヴということで中々の迫力。2枚組で\2200と安かったので購入。
その後なんばへ移動。なんばではいつも通りの中古レコ屋めぐり。本日はまあまあ収穫があった。収穫その一は、ここ数年探していた井上鑑のアルバム『A.Mドルフィン』。コンディションが「傷有り」と悪かったが、これを逃すと次いつ見つかるか判らないのでリスクを承知で購入。井上鑑関係ではもう1枚、瀬木貴将とのコラボシングルも見つけて購入。CMで使われたものらしい(まだ聴いてないのでよく判らん)。井上鑑もデジタル所さんの音楽やったり、最近色々と大変そうやなあ。
そしてもうひとつの収穫がモー娘。のプロモヴィデオ集のDVDだ!はっはっはっ!文句があるか〜!!オラオラオラァ!!(゚゜)バキ☆\(--)(暑さで壊れ中(^^;)
実はセカンドアルバムと(ファーストは購入済み(^^;)、タンポポのアルバムも買おうと思っていたのだが値段とコンディションの折り合いがつくものがなかったので見送ったのはヒミツ(゚゜)バキ☆\(--)。
さて、それなりに収穫もあったので引き上げるか〜と思ったが本の補充という用事を忘れていたのに気が付いたので帰り道でジュンク堂なんば店に立ち寄り。このところ懐古モードに入っているので、少年時代に読んだきりの2冊、クロフツの『樽』と、モーリス・ルブランの『奇厳城』を購入。『奇厳城』は子供向けの本でしか読んだことないので、ちゃんとした訳で読むのはちょっと楽しみ(はぁと)。後は雑誌『大阪人』のバックナンバーをまた1冊。今回のは京橋特集。
帰ってから早速モー娘。のDVDを鑑賞。う〜む、色んな意味で考えさせられるDVDだったが、やはり「LOVEマシーン」がエポックメイキング的な曲であることを再確認。詳細はまたそのうち書くかも知れない。

|

« 大阪人 | Main | ウナギ犬との一夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340120

Listed below are links to weblogs that reference 暑い一日:

« 大阪人 | Main | ウナギ犬との一夜 »