« ウナギ犬との一夜 | Main | ルパンVSホームズ »

2001.08.22

変な好み

仕事先で、夏休みのおみやげとしてクッキーを貰ったのだが、食べてみたら見事に湿気ってました(どういう保管してたんだか…って貰っといて言うのも何ですが)。それで想い出したのだが、子どもの頃、湿気ったせんべいが好きだった。せんべいといっても、いわゆる「おかき」系というか米粉で作った奴ではなくて、小麦粉で作ったいわゆる「瓦せんべい」と呼ばれる類の奴である。普通に食べると結構歯ごたえがあるというか固いアレである。湿気ると柔らかくなり、もちもちした食感になるのだが、その微妙な歯触りがなんともいいのだ。それはもはやせんべいではなくて、別種の食べ物というべきである。
ただこの「湿気りせんべい」、食べようと思ってもなかなか食べられるものではない。まあ、買ってきて開封してしばらく置いておけば勝手に湿気るのだけど、それはやっぱり邪道と言うべきである。なにげなしにしばらく放ってあったせんべいを食べようとしたら、湿気っていた。そういういわば「天然もの」の湿気りというか、意図しないところでできた味わいというか、一期一会的な出会いが大事なのだ。う〜ん、「わびさび」の世界だな(゚゜)バキ☆\(--)。

|

« ウナギ犬との一夜 | Main | ルパンVSホームズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/5340118

Listed below are links to weblogs that reference 変な好み:

« ウナギ犬との一夜 | Main | ルパンVSホームズ »