« モー娘。ネタ二題 | Main | スパム!スパム!スパム! »

2001.09.17

セイコちゃんのサイン会

今日はセイコちゃんのサイン会に行ってきました。セイコちゃんといっても松田聖子や橋本聖子ではなく…、あ、このネタは前もやったか。え〜と(^^;、漫画家/イラストレーターの大田垣晴子さんのことです。
別用もあって、結構早い目に起きたのに、なんだかなんだで家を出るのが遅くなり、会場に着いたのは開始時間である14:00を15分程過ぎた頃。既にサイン会は始まっているもようで、列が出来ていました。列の人数は…40人くらいかな?私の後には、20人も並ばなかったので、遅刻した15分の間に終わった人を入れても60人くらいでしょうか。あんまり人気(というか知名度か?)ないなあ。女性の比率が高いのでは?と思っていたのですが、意外にも男性も結構多い。半々か、ちょっと男性の方が多いか?というところでした。
結局20分くらい過ぎたところで、店の外から中へ入れたので、サイン会の様子を見れたのですが、なんか会話もなく淡々と進行しています。ていうか、宛名と署名(崩していないのであまりサインという感じはしない)、自画像のイラストを描かれるだけでかなり大変そうなので、みんな話しかけづらそうでした。
それから更に20分くらいたって、ようやく順番が回ってきました。大田垣さんの衣装は、なぜか仮面ライダーのプリント付きの赤いTシャツ。マンガのなかで背がちっちゃいというネタが出てきましたが、確かに小さい。身長150センチくらいかな?手もちっちゃいです。童顔でかわいらしい感じの人でした。
してもらったサインは当然ながらあのイラストで見られる特徴のある字体そのもの。宛名も書いてもらったので、自分の名前があの字体で書かれているのを見るのは、なんか変な感じ(^^;。
話が前後しますが、今回のサイン会は新著『オトコとオンナの深い穴』(メディアファクトリー)発売を記念してのもの。タイトルから想像できるように、テーマはずばり「性」です。というわけで、ホストクラブやら、キャバクラやら、SMクラブやらに突撃取材!しているのですが、あいかわらず熱いんだか、冷めているんだかよく判らない独特のスタンスです。けっこう面白いので、書店で見かけたら手にとって見てね。

|

« モー娘。ネタ二題 | Main | スパム!スパム!スパム! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4996747

Listed below are links to weblogs that reference セイコちゃんのサイン会:

« モー娘。ネタ二題 | Main | スパム!スパム!スパム! »