« おまけ | Main | 長いお休み »

2001.10.01

休日雑記

やっぱり↓あんなこと書くもんじゃないね。ということで、深海生物フィギュアの方は、金曜日もダブり、8本買って2本ダブリとなりました。そろそろダブりだす頃ではあるのだけど。めげずに今日も買ったらなんとか新しいのが出た。
という訳で調子にのってTOPページに結果報告欄を作ってしまいました。当分、TOPページだけは毎日更新せんといかんなあ。

9月25日の項で書いた、向田邦子の『阿修羅のごとく』を買おうと思って駅前の本屋へ。これも『あ・うん』とおなじく文春文庫−小説版、新潮文庫−シナリオ版、となっている。当然小説版の文春文庫を買おうとしたら、表紙が「向田邦子原作」となっている。はて?と思って確認すると、どうやらシナリオを元に、他の人が小説化したものらしい。ということで、買う気が失せたので止め。シナリオ版の方にするか?でも、シナリオってあんまり読む気しないんだよなあ。

ふと思いついて、HDの中身をバックアップする体制を整えてみる。まあ、システムだのアプリケーションだのはなんとかなるとして、データの類だけは定期的にバックアップしたい。はいいが、現状ではバックアップしたいデータがあちこちのフォルダにばらけていてめんどくさいので、「書類」フォルダの下にまとめることにした。こうすれば、そのフォルダだけバックアップとればいいので楽だ。
という訳で、このWEBのHTMLファイルやら、年賀状ソフトの住所録やら、全部「書類」フォルダの下に移したのだが、苦労したのがメールのデータ。ARENAというメーラーを使っているのだが、これがユーザーデータを別のフォルダに持たせることを許していない。結局ユーザーデータが入っているフォルダのエイリアス(注1)を作って本物の代わりに置き、本物は「書類」フォルダに移すことに成功。
もっと始末が悪かったのが、Palm Desktopのデータ。ARENAのようにエイリアスを置いてもだまされてくれないみたいで、ユーザーを認識しない。仕方ないので、アプリケーションも含めてフォルダごと「書類」フォルダに移した。そんなことをしている内に、書類フォルダの容量がCD−R1枚にはとうてい収まらない容量に(T_T)。仕方ないのでもう1個のHDにバックアップしたが、それならHDまるごとバックアップ取ってもよかったなあ。まあ時間はかかるけど。
注1 エイリアス…Windowsで言うところのショートカットのこと。

|

« おまけ | Main | 長いお休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4996742

Listed below are links to weblogs that reference 休日雑記:

« おまけ | Main | 長いお休み »