« 怪奇かんざし女 | Main | 暖房器具 »

2001.12.18

てるねっと

iPodのおかげで、12月前半はネタに困らなかった訳ですが、逆に他のネタがあるのに書けないという状態になってました。ということで、ちょっとタイミングは遅れましたが、溜めていたネタを書いてみます。
現在、eAccess+Niftyの組合せで、インターネット接続している訳ですが、実は先月から今月にかけて、Niftyから「【重要】認証の方法が変わります」というタイトルでお知らせが来てました。それもご丁寧に3回も(最初の1回は封書。2回目以降はメール)。でそのお知らせの中身なんですが、「ADSL接続時にユーザーIDとパスワードが必須になります」というもの。って今までは必須じゃなかったのかよ!と突っ込みながらもう一度読んでみると「IDとパスワードをご入力いただきませんでも、接続可能な場合がございました。」というなんともはっきりしない書き方(笑)。
大体、常時接続なんだから普通は接続しっぱなしだし、IDとパスワード入れるったって、どこで入れるのよ?と思いましたが、最初に来た封書に同封してあったADSLモデムの設定例を見ると、要するにADSLモデムにIDとパスワードをちゃんと設定しとけよ、ていうことらしい。ていうか、そもそも初期設定時にそれ入れないとつながらないんですけど…?その後しばらく考えて、Niftyのパスワードだけ変更してモデムの設定は変更してない場合、現状ではつながっている可能性があると、でも今回の変更でつながらなくなりまっせと、そういうことなのかな?と思い当たりました。まったくもうもっとわかりやすく書けよ!これじゃ「何か変更されるらしい」ということしか判らんだろうが!と思ってそれきり忘れていたのです。
で、忘れたままその変更があるという12/11がやってきました。帰宅して何事もなくインターネットでメールやらWEBやら利用し、さてその後でこれだけは未だに56Kモデム経由で使っているNiftyのパソコン通信に接続しようとすると…「二重ログインです」のエラーが…。そういうことかい!!
今までだと、ADSLでインターネット接続していても、問題なく使えていたのだけど、今回の変更でADSLでもIDとパスワードを意識するようになった結果、ADSL接続中は二重ログインと認識されてしまうようになったらしい。ってそれじゃ、自宅以外でNiftyに接続しようと思ったら、ADSLモデムの電源切れってことか?そんなアホな仕様はないだろう。それじゃ常時接続の意味がないじゃん!!と怒りに燃えたのですが、一応本当にそうかどうか確かめるため翌日仕事場で検証してみることに。とりあえずその日はADSLモデムの設定画面から「PPP切断」を指定してNiftyとの接続を切った後パソコン通信の接続をすることで何とか回避。
翌日、仕事場でさっそく試してみたのですが、何とインターウェイ経由でのNiftyのログインも、WEBメールとかも二重ログインとなることもなくちゃんと使えました。ということは、ダイヤルアップ接続のパソコン通信だけかい!そんなのはアウトオブ眼中、ていうかいい加減そんなもん使うの止めやがれゴルァ!ってことだな…。
おう、止めたらあ!などと挑発(違うって)にのっている場合ではないので、なんとか回避手段はないものかと考えてみました。もう一度、Niftyから来たお知らせメールを注意深く読み返して見ると、最後の方に「ニフティマネージャーをお使いの方は以下のように設定を変えてください云々」と書いてある。ふむふむ、ニフティマネージャーならいけるらしい。しかし今更ニフティマネージャーに変える気にはならんしなあ…。それ以外に「Telnet接続をお使いの方は以下のように接続先を変えてください云々」と言うのもある。Telnet接続ならいけるのか?今使っているパソコン通信の接続ソフトはComNiftyという奴で、これはそのままではTelnet接続には対応してないのですが、多少改造してやればできることは知ってました。ADSLに変えた時もTelnetでやろうかな?とは思ったのですが、スピードが遅いらしい(9600〜14400bps相当)のと、暗号化されてないのでIDもパスワードもだだ漏れらしいのと、何より面倒くさかった(^^;のでそのままにしていたのです。
いよいよ、そうもいっていられなくなったので、ここのHPを参考にして(ていうかほぼその通りにだが)ComNiftyのTelnet化にチャレンジ!多少のごたごたはあったものの、なんとかTelnet化に成功。気になっていたスピードも、思ったほど遅くない。ていうか56Kモデムの時とほとんど同じじゃん(笑)。最近、Niftyのサーバそのものが遅いので(30秒くらい沈黙してからようやく応答があるなんてしょっちゅう)、回線の速度はあんまり関係ないみたい。セキュリティの問題も、今回の変更前のTelnet接続先は外部のサーバだったのですが、変更後の接続先はNiftyそのもののサーバのようなので、あまり問題はなさそうです。
という訳で、56kモデムの使い道がまたひとつ減りました。これで後はパソコンからのFAX送信だけだな。

|

« 怪奇かんざし女 | Main | 暖房器具 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4996718

Listed below are links to weblogs that reference てるねっと:

« 怪奇かんざし女 | Main | 暖房器具 »