« 謹賀新年 | Main | 白物家電? »

2002.01.07

2001年の収穫

昨年から、音盤関係の購入簿を付け始めたので、せっかくだから2001年の音盤購入物中の収穫があったな、と思えるものを挙げてみたいと思います。ただし、去年出た新譜か?旧譜か?というような区別は面倒くさいので止め(笑)。対象としてはとにかく去年1年中に購入したもの、ということで。洋楽部門とか邦楽部門とかの区別もなし。といってだらだらリストアップするだけというのもなんなので、適当に部門を作ってあげてみます。
◆ヘビロテ部門◆
これはタイトルそのままどれだけ繰り返し数多く聴いたかという部門です。さあ、栄えあるヘビロテ部門に輝いたのは…。
 モーニング娘。/ベスト!1
 次点
  チェン・ミン/I WISH-我願-
  タンポポ/TANPOPO 1
大体、予想通りの結果ですね(笑)。しかし、8月に買ってから5ヶ月経ちますが、未だにかなりの頻度で聴いているというのは恐ろしい。
◆大当たり部門◆
これは、全然知らん人だったが、思い切って買ってみたら大正解、大当たりだったというものです。まあ、厳密に言うと試聴とかはしてるんですが…。
 Lee Jung Hyun / Magic to go to My Star
 次点
  倉橋ヨエコ/思ふ壺
  二階堂和美/たねI
イ・ジョンヒョンに関しては、ヘビロテ部門に入れてもいいくらい繰り返し聴いてます。この1枚で、韓国ポップスというものに対する見方が変わりました。それに続くセカンドバッターがまだ出てきていないのがつらいですが。
◆渋いめ部門◆
これは、ヘビロテ部門に入れるほど繰り返し聴いたわけではないですが、ええ盤やなあ、と思える1枚です。
 O.S.T./EXORCIST II "THE HERETIC"
 次点
  岸倫子/LINN TETRA&LINNKO
  SYJYGYS/SUMO
特にコメントはなし。
◆捜索部門◆
これは、長年探し続けていてようやく見つけた!というもの。
 人間椅子/no title
 次点
  該当無し
ここ数年の捜索物だったもの。これが見つかったのと、最近店頭になくても通販で買える場合が多いので、捜索物の数は減少する傾向にあります。後は、ロキシー・ミュージックの「Avalon」紙ジャケただしUK盤カタカナオビ憑き、くらいかなあ。つい昨日もオビ無しなら見つけたんですけど(T_T)。見かけた方、通報求む。
◆パッケージ部門◆
最後は、ちょっと変則で、音は関係無しにパッケージがいかに良かったか、というもの。
 MYLENE FARMER/MYLENIUM TOUR
 次点
  MAGMA/Therse Hamtaak TRILOGIE
  范暁萱/絶世名伶
この部門は名作揃いで(笑)、なかなか選考に苦労しましたが、やはり金属製のケースという重厚さを取ってミレーヌ様のミレニアムツアーライヴ盤に。

さて、それでは最後に2001年の音盤購入枚数と金額をここで大公開!ちなみに枚数は2枚組以上のものやシングルCDも1枚とカウントしています(何枚か付け忘れているかも)。金額の方は記憶に頼って付けたところがあるので多少誤差があります。

2001年音盤全購入枚数: 187枚
       全購入金額: 324,530円


1枚当たり、1,735円ちょっとですか…。高いのか安いのかよく判らん。前半〜中盤は安い中古盤を買い漁っていたけど、後半は新品が多かったからなあ。まあ、1枚単価2,000円を切ったのでよしとしよう。
さて、今年はどうなるのか?

|

« 謹賀新年 | Main | 白物家電? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814495

Listed below are links to weblogs that reference 2001年の収穫:

« 謹賀新年 | Main | 白物家電? »