« 白物家電? | Main | 落書き »

2002.01.24

ナニワライズ

まいど!横山やすしや!!(ちゃうちゃう)
いやーまた10日間以上も間が開いてしまいましたがなほんまに。ちょぉっと気を許すとすぐこれや。いかんいかん。
さて、今日はなにやらベタベタな大阪弁で書いとるんやがこれには訳がありますのや。最近WEB上で日本語←→英語の翻訳とかしてくれはるサイトとか結構あるわけでおますが、今回は標準語→大阪弁の翻訳ちうかフィルタリングをしてくれるサービスちうのを見つけましたんや。ここでおます。ここのサイトでURLを打ち込んでアクセスすればあら不思議、どんなサイトも見事に大阪弁化されまっせ、ちう訳や。これでYahooのニュースページなんか見に行ってみなはれ、「浜崎あゆみキッパリ「休みはあらへん」」なんちう見出しが出てきて、天下の浜崎あゆみもまるで関西芸人や。いや笑えまっせほんまに。
どないなロジックでやっとるんか、判らへんのやけど、ようできとりますわ。ところどころ翻訳が怪しかったり、なんぼ大阪人かてこないな言葉遣いしまっかいな、ちゅう箇所もないではないけんど、それもまあご愛敬でっしゃろ。しかも書いた覚えのないギャグ(しかも寒い)を勝手に挿入したりするあたりは、さすがでんな。
そういうたら、ATOKの最新バージョンもなにやら大阪弁対応しとるちう話やし、これからの時代のトレンド(死語)は大阪弁なんかも知れまへんなあ(あらへんあらへん)。ちなみにこの文章は、翻訳した訳やのうて、最初から大阪弁で書いとるのやが、ほならこのページをさっきの大阪弁翻訳で見たらどうなりまっしゃろか?まあ、やってみなはれ。うちのサイトを大阪弁変換するにはここをクリックや。

|

« 白物家電? | Main | 落書き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814493

Listed below are links to weblogs that reference ナニワライズ:

« 白物家電? | Main | 落書き »