« 2001年の収穫 | Main | ナニワライズ »

2002.01.12

白物家電?

というタイトルを見て想像がついた人がいるかもしれませんが、今回は先日発表された新型iMacの話題です。なんと言っても、スライムのてっぺんから液晶モニタがにょっきり生えたようなあの形はなかなか想像力(何のや)をくすぐるものがあります。発表されてすぐ(と言っても午前2時からの基調講演を見ていた訳ではないので、翌日の昼間だが)色々とネタを考えたんですが、家へ帰り着く頃にはヘルメットネタも豚まんネタもベロ出し一つ目小僧ネタもみんな先取りされてしまってました(T_T)。鬱だ…。
しかし、みんな今回の新型iMacについてはギャグのネタとしてしかとらえてないんじゃないか?真面目に取り上げようという奴はおらんのか!嘆かわしい(と、自分の事は棚に上げて嘆いてみる)。こうなったら後は実物を見てからだな、と思っていたら、今日からヨドバシカメラ梅田店にて展示されているという裏情報(いや、別に裏じゃないが)が!ちうことで会社帰りに寄って見てきました。
さぞかし人で一杯だろうと思ったら、1階の入り口入ってすぐという絶好の場所に置いてあるにも関わらず、だ〜れもいない(;_;)。人気ないのかのう…。まあ、おかげでじっくりいろんな角度から見れました。あいにく、フェンス+ガードマン憑きという厳戒態勢だったので触れず、見るだけでしたが…。
さて、第一印象は…、う〜む、なんか大きいのか、小さいのかよく判らん。大きいと言えば大きいし、小さいと言えば小さいような気がする(^^;。土台というか本体部分だけ見れば確かに小さいんですが、そこから生えている液晶は15インチあるのでそれなりにでっかい。その土台が小さくて上の部分が結構でかいというアンバランス具合が、なんだか大小の判断を狂わせるようなところがあります。後はですねえ、写真ではよく判らなかった本体部分の質感ですが、iBookのようなツルツル系ではなくてかな〜りツヤ消しな感じです。かといって、初期型iMacの半透明という感じとも違う。では何と似てるかと言うと、あっちこっちのサイトでヘルメットだとかスライムだとか豚まんだとかいろいろ言われていた訳ですが、その中にあった雪見大福、これですね!あの表面が粉をふいたような感じでその下にほんのり透き通った皮がある感じがよく似てます。ということで個人的には雪見大福Macと呼びたい(゚゜)バキ☆\(--)。
G4Cubeが出た時は置物みたいだと思いましたが、今回のはスタンドみたいな形をしているということで家電っぽいのか?と思いましたが、そうでもない。正面から見ると、液晶モニタに台が付いている、としか見えません。じゃあ液晶テレビか?というとそれにしてはなんだか綺麗すぎる。家電製品の、あの生活感というものがないんですね。それになんだか妙な威圧感がある。CRTiMacの時は可愛いというか、部屋の隅でうずくまっている猫みたいな感じがどこかにありましたが、今回のは部屋の隅で突っ立っているカンガルー(笑)というところでしょうか。なんか知らない間に首、じゃない液晶モニタを動かしてこっちをじっと見てそうでちょっと怖いかも(^^;。
う〜む、しかしこれは売れるんでしょうか?なんだか予測が難しいなあ。個人的にはG4Cube<液晶iMac<CRTiMacちゅう感じかなと見てるのですがどうか?じゃあそういう自分はどうなんだ?というところですが、正直言って、あまり欲しいとは思わないなあ、という感想です。スペック的には(拡張性の低さを除けば)問題ないし、価格もいい感じですが、「もの」として所有したいという気はあまり起こりません。でも今のマシンもそろそろスペック的にきびしくなってきたし、純粋に買い換え対象として見るなら結構魅力的かも。

|

« 2001年の収穫 | Main | ナニワライズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814494

Listed below are links to weblogs that reference 白物家電?:

« 2001年の収穫 | Main | ナニワライズ »