« January 2002 | Main | March 2002 »

February 2002

2002.02.23

出張

急な話ですが、来週から仕事の都合で長期出張に行くことになってしまいました。ということで、これから更新頻度が落ちるかも知れません。あっ、今でも充分落ちてるか(゚゜)バキ☆\(--)。
といっても、場所は名古屋なのでさほど遠くないのがまだ救いです。長期出張はこれが初体験という訳ではないですが、前回はもう10年くらい前だし、長期といっても2ヶ月くらいでした。今回は下手すると1年くらい続きそうなのでなにかと大変そう。とりあえずは出張扱いなので、週末には戻ってこれますが、その内駐在扱いになりそうなので、そうなると毎週は戻ってこれないかも。
ここで一つ重大な問題が!このところめっきりネット依存症と化しているワシですが、よく考えたらまともなモバイル環境ていうか持って歩けるPC持ってないじゃん!これはマズイ!ということで、例の白くて四角くて頑丈そうなアレの購入を画策中。う〜む、転んでもタダでは起きないと言うか(゚゜)バキ☆\(--)。
最初はDVD-ROMモデルにしようかと思ったのですが、そのモデルはアップルストアでしか売ってません。アップルストア、いいんだけど(USキーボード選べるし)納期が何時になるかちょっと不安。それにこれから使うとなるとOSXがメインになるだろうから、G3のibookはやっぱりなるべくクロックの高いモデルが欲しいな〜、ということで最上位のコンボドライヴモデルに傾きつつあります。メモリ増設とかすると20万越えちゃうけどね。
この土日にも買おうかなと思っていたのですが、一応来週1週間様子を見てから買うことにしました。仕事が爆裂状態で、ホテル帰っても寝るだけじゃあ、買っても仕方ないしねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2002.02.15

眼鏡っ娘

久々の音楽ネタ、とは言い切れんか…。
えーと、ここ一週間くらいヘビロテになっているアルバムがあります。それはこれ。Tommy February6の最初にして最後?の、1stアルバムです。ああ、なんか恥ずかしい。飯田圭織ヲタって告白するのと同じくらい恥ずかしいぞ(゚゜)バキ☆\(--)(゚゜)バキ☆\(--)。
最初はどうでもいいやてな感じだったんですが、なんかTVの歌番組とかで見ている内にこう段々と。あのやる気のなさそうな踊りと性格悪そうなしゃべりとそしてなによりも眼鏡にやられました。あの眼鏡さえなければ!
と言う具合いに日本全国の眼鏡フェチの心をがっちり掴んだのでしょうか(笑)。このアルバム売れているようです。DVD憑きの限定盤はあっと言う間に店頭から姿を消し、ヤフオクでは凄い高値がついてます(3万円ちうのもあったがこれはさすがに自作自演っぽい)。オリコンのアルバム部門週間チャートでも見事1位を獲得。うーむ、怖るべし眼鏡フェチの力(゚゜)バキ☆\(--)。
え、私ですか?もちろん限定盤を買いましたとも。最初は中古で出回るの待つかなあなんて思っていたのですが(何せ高い。限定盤は\4000すんのよ)、発売日前日の夜に某店へ行ったら既に残り6枚。しかも目の前で1枚売れていったので、これはヤバイかも、と思って購入しました。買っといてよかったよ〜。
で肝心の音ですが、思ったより面白いです。というと音にはあんまり期待してなかったみたいですが、確かに主目的はあの眼鏡っ娘キャラだったことは否定できん(゚゜)バキ☆\(--)(もっとも御年27歳ということなので、正直「娘」つうのはちょっと辛いのだが)。でもシングル曲は結構好きでした。シングル以外の曲は正直どうかな?と思っていたのですがそこそこ聴ける出来。作曲はブリグリの別のメンバーがしてるらしいですが、なかなか80年代サウンドのツボを押さえた音作りで楽しめます(パクリとか多そうだがそれは言わない約束)。でもかなーり派手なアレンジなので飽きるのは早そう。
残念ながらTommy February6としての活動はこのアルバムをもって終了し、ブリグリでの活動に戻るそうな。この際、ブリグリの音も聴いてみるか?という気もないではないが、眼鏡をかけてないと神通力が失われるのでその可能性は低そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2002.02.13

スランプ

というタイトルは前にも使ったような気がするが過去分を検索するのも面倒くさい今日この頃です。まあ、いいように考えれば、いちいちどんなタイトルを使ったか覚えていないくらい回数を重ねた、という解釈もできます。(^^;。
数えてみると、サイトを立ち上げてから1年半経ってます。お世辞にも頻繁に更新しているとは言えないけど、なんとか挫折せずに続けてきたわけですが、最近になってそれもちょっと行き詰まり気味。更新頻度はぐっと落ちているし、なによりまともに更新しているのがこのコーナーだけというのが辛いところです。他のコーナーはほとんど機能していない状態なので、そろそろサイト全体の構成(そもそも構成とよべるようなものがあればの話だが)を見直す時期に来ているのかもしれないと思っています。
ただ、見直したらちゃんと更新できるようになるという見込みがあるかと言うと、正直怪しい(^^;。見直した結果、このコーナーしか残らなかった、というのではあまりにも寂しいし…。という訳で、いろいろと試行錯誤、じゃなかった思案中です(まだ試行錯誤するレベルまでも行っていない)。
もうすこし気軽に更新するにはどうしたらいいか?ということで、今のテーマ(って言うほどのものでもないが)を決めて書くスタイルから日記形式への変更というのも考えてみたのですが、そうすると、「○月×日 はれ 朝起きました。会社行って仕事しました。帰って2ちゃんねる読んで寝ました。」という小学生の夏休み日記以下のものになるか、もしくは愚痴を連ねたものになりそうなので避けておいた方が無難そうです。う〜む、どうも有効な打開策がないのう…。
そんなことを考えている時に限って、こんなサイトを見つけてしまいました。「よいウェブページを書こうとする人のためのヒント」というページです。なかなか厳しいことが書いてあります。「ウェブページの作成は著作物を世界に公開する主体的な表現行為であり、大きな 責任を伴う。」確かにごもっとも。間違ったことは書いてないのだけど、ここまで大上段に構えられると、何だかなあ、て感じです。
「WWW上で世界に公開する意義のある内容であるかどうか再考する。 」ですか…。そんなことを言われた日にゃあ、即刻回線切って首…は吊らんでもいいかも知れんがサーバ上からサイトを跡形もなく消し去りたくなりますな。もちろん、「テキストだけでも最低限の情報は伝わるように」とか「日付は月日だけでなく年も明示する」とか、共感できる指摘もたくさんありますが。
しかし突っ込みを入れるつもりはないけど、このサイトで書かれていること、すっごい大きなことと細かいことが妙な風に同居してますね。まあ、いいんだけど、「空白行があるとすぐ<P>タグに変換するようなHTMLエディタは、即刻 アンインストールして、ファイルをディスクから削除し、ゴミ箱を空にして、 ディスクにデフラグをかける。 」ってのは…。デフラグまでかけさしますか?なんか、そういうHTMLエディタによっぽど嫌な目にでも会わされたのでしょうか?どんな目なのか、想像もつきませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2002 | Main | March 2002 »