« 落書き | Main | 眼鏡っ娘 »

2002.02.13

スランプ

というタイトルは前にも使ったような気がするが過去分を検索するのも面倒くさい今日この頃です。まあ、いいように考えれば、いちいちどんなタイトルを使ったか覚えていないくらい回数を重ねた、という解釈もできます。(^^;。
数えてみると、サイトを立ち上げてから1年半経ってます。お世辞にも頻繁に更新しているとは言えないけど、なんとか挫折せずに続けてきたわけですが、最近になってそれもちょっと行き詰まり気味。更新頻度はぐっと落ちているし、なによりまともに更新しているのがこのコーナーだけというのが辛いところです。他のコーナーはほとんど機能していない状態なので、そろそろサイト全体の構成(そもそも構成とよべるようなものがあればの話だが)を見直す時期に来ているのかもしれないと思っています。
ただ、見直したらちゃんと更新できるようになるという見込みがあるかと言うと、正直怪しい(^^;。見直した結果、このコーナーしか残らなかった、というのではあまりにも寂しいし…。という訳で、いろいろと試行錯誤、じゃなかった思案中です(まだ試行錯誤するレベルまでも行っていない)。
もうすこし気軽に更新するにはどうしたらいいか?ということで、今のテーマ(って言うほどのものでもないが)を決めて書くスタイルから日記形式への変更というのも考えてみたのですが、そうすると、「○月×日 はれ 朝起きました。会社行って仕事しました。帰って2ちゃんねる読んで寝ました。」という小学生の夏休み日記以下のものになるか、もしくは愚痴を連ねたものになりそうなので避けておいた方が無難そうです。う〜む、どうも有効な打開策がないのう…。
そんなことを考えている時に限って、こんなサイトを見つけてしまいました。「よいウェブページを書こうとする人のためのヒント」というページです。なかなか厳しいことが書いてあります。「ウェブページの作成は著作物を世界に公開する主体的な表現行為であり、大きな 責任を伴う。」確かにごもっとも。間違ったことは書いてないのだけど、ここまで大上段に構えられると、何だかなあ、て感じです。
「WWW上で世界に公開する意義のある内容であるかどうか再考する。 」ですか…。そんなことを言われた日にゃあ、即刻回線切って首…は吊らんでもいいかも知れんがサーバ上からサイトを跡形もなく消し去りたくなりますな。もちろん、「テキストだけでも最低限の情報は伝わるように」とか「日付は月日だけでなく年も明示する」とか、共感できる指摘もたくさんありますが。
しかし突っ込みを入れるつもりはないけど、このサイトで書かれていること、すっごい大きなことと細かいことが妙な風に同居してますね。まあ、いいんだけど、「空白行があるとすぐ<P>タグに変換するようなHTMLエディタは、即刻 アンインストールして、ファイルをディスクから削除し、ゴミ箱を空にして、 ディスクにデフラグをかける。 」ってのは…。デフラグまでかけさしますか?なんか、そういうHTMLエディタによっぽど嫌な目にでも会わされたのでしょうか?どんな目なのか、想像もつきませんが。

|

« 落書き | Main | 眼鏡っ娘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814503

Listed below are links to weblogs that reference スランプ:

« 落書き | Main | 眼鏡っ娘 »