« March 2002 | Main | May 2002 »

April 2002

2002.04.22

生存報告

とりあえず、生きてます!
つーことで2ヶ月近く間が空いてしまいました。せめて週に一回くらいは更新せんとなあ、と思いながらもついめんどくさかったり、風邪引いて寝込んでたりでこういう事態になってしまいますた。まあ、ネタもなかったんだが…。
あいかわらず、出張ホテル生活が続いてます。もうすぐ2ヶ月。さすがにちょっとうんざりしてきました。仕事の方もあいかわらず忙しいです。4月になれば多少は山を越えるか、と僅かな望みを抱いていたのですが、全然変わらん。GWも、中間部は出勤することがはやくもケテーイ!(T_T)。
例の白いヤツも結局まだ買ってないので、平日はネット接続してない生活です。買ってもいいんだが、毎週持っていくには2.2キロ+αはやっぱり重い。駐在になってからにしよう、と思っているとなかなか駐在にならんのだなこれが。
つーわけで名古屋生活も大分長くなってきましたが、あいかわらず仕事場とホテルの往復です。一度だけ奇跡的に早く帰れた時があって、手近にあったHMVに入ってみましたが、べつに大阪のHMVと変わった品揃えがあるわけでなし特に面白くなかったです。そんなこんなでちょっとフラストレーション貯まり気味の毎日。GWは自爆三昧か?

近況報告ばかりしていてもなんなので、ネタを一つ。先週の土曜日は、倉橋ヨエコ嬢のインストアライヴに行ってきました。この手のイベントに行くのも久しぶりじゃわい。
開始時刻の30分前に会場に着いてみると、既に15人くらい人が集まってます。結構人気あるな、と思いながら店内を一回りして戻ってくると15人→30人くらいに増えてます。適当に人混みに入り込んで客層を観察してみると、だいたい20代が中心で、僅かに30代が混じっているというところでしょうか。今ひとつ、どういう系の人なのかよく判らん人が多い。
開始の10分くらい前から、ニューアルバムのオープニング曲「盗られ系」のプロモヴィデオが流されました。これがまた本人画によるアルバムのイラスト(公式HPはないので、ここのジャケ写を参考に)をそのままアニメ調にしたホラーヴィデオかよ!というような感じのものでした。本人も後にMCで、「もしTVで流れたら、「今すごく変なものを見てしまったんですがあれは何だったんですか?」と視聴者から局に問い合わせが来るようなものを目指した」と言ってましたが、その狙いは見事にあたった、と言って良いでしょう。ちなみにご本人の実写映像は間奏部で一瞬だけまるで心霊写真のように(^^;映ります。
さて開始時刻になり司会者のMCの後、いよいよ本人の登場です。なにせ詞といい曲といい、歌い方といいかなりエキセントリックな感じなので、いったいどんな感じの人なのか、非常に興味があったのですが、登場したのはわりと、というかごく普通の小柄でちょっとぽっちゃり目のかわいい感じの女の子だったのでちょっと肩すかしをくらった気分。しかししゃべり始めるとその独特のテンポはやはりただ者ではないと思わせるものがありました。
結局演奏したのはニューアルバムから4曲。全てピアノ弾き語りでしたが、アルバムと比較してもそんなに薄っぺらい音ではなく(ていうかアルバムそのものが基本的に弾き語りに近いし)、良い感じでした。歌も上手いです。
ライヴ終了後はお定まりのサイン会。ライヴは、最終的に60人くらい集まったみたいですが、サイン会の方は半分の30人くらいかな?結構話し込んだり、一緒に写真を撮ったりする人が多かったので、結構時間がかかりました。
つーことでなかなか良かったです。本格的なライヴも一度見てみたいが、平日は見れんのでちょっと辛いのお。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2002 | Main | May 2002 »