« 生存報告 | Main | 1440分の怠惰 »

2002.05.05

イン・ザ・ミソスープ

今回のタイトルですが、村上春樹とは何の関係もありません。あっ、村上龍の方だったか。
さて、まだまだ続く名古屋出張生活。あいかわらず食べ物系の話です(ていうかそれくらいしかネタが無い(T_T))。3大名古屋名物といえば、味噌カツと味噌煮込みうどんと手羽先(だと個人的には思っている)。味噌カツの方は、名古屋第一日目の昼食で食べて、イマイチだったというのは前に書きました。その流れで、同じ味噌系の味噌煮込みうどんの方はなんとなく食べる気がしなくていままで敬遠していたのですが、先週ついに制覇(?)しました。はたしてその結果は…?
けっこう美味しいやん!たまたま入った店のがあたりだったのかも知れませんが、味噌カツと違ってあまり甘くない。程良い味です。見た目はけっこうどろどろしてるっぽいのですが、食べてみると意外にさっぱりした感じです。ということでこれはお勧めかも。
本場の味噌煮込みうどんは、麺を茹でずにそのままダシに放り込んで煮込むそうで(「やわらかいの」と頼むと茹でてから煮込んでくれるらしい)、「煮込み」の名に反して麺はけっこう固いです。ただ、讃岐うどんみたいにコシのある固さではないので、噛むと固いんだけど、ある程度力を入れた時点ですっぱりかみ切れてしまうというなんだか中途半端というか、妙な歯ごたえです。好きな人に言わせるとそこがいいらしいですが…。
ちなみに、名古屋のうどん屋というと、カレーうどんというのも隠れた名物らしく、カレーうどんを売りにしているうどん屋もけっこう見かけます。1軒入ってみたけど、よくうどん屋とかそば屋で出てくる和風のカレーうどんではなく、独特のダシ(というかルー)でこれも美味しかった。
ちうことで、名古屋3大名物も一応制覇。あとはアントースト(小倉トースト)なんていう恐ろしい食べ物もあるらしいですが、それはちょっと勇気が要りそうです。名古屋おさらばする間際に記念にでも。って何時のことになるやら…。というわけでこのミッション遂行は難しいかも知れません>某方。(゚゜)バキ☆\(--)
しまった!まだひつまぶしが残ってるよ〜。しかし今の仕事のペースでは難しそうですが…。よし、次の目標はこれだな!(゚゜)バキ☆\(--)(゚゜)バキ☆\(--)。

さて2ヶ月以上ホテル暮らしが続いてきた訳ですが、5月中旬よりようやく駐在になることが決定。マンスリーマンション暮らしに変わることに。これでようやく週明けと週末、重い荷物を持って移動する生活から解放される!その分、大阪へ戻ってくる回数は減りそうですが…。
つうことで、昨日例の白いヤツをとうとう買ってしまいますた。12インチの方のコンボモデルです。メモリ256M増設して、長期保証に入ったりしたので、22万くらいになりましたが…。
まだセットアップしたくらいなので、感想はまたおいおい書きますが、これで平日でもネット接続環境は整いました。ADSL8Mからまた56Kモデムに逆戻りですが…。しかし店頭に置いてあるのを見るとけっこう小さく見えるんですが、持って帰って家で見るとけっこう大きいし、重い。やっぱり毎週持って歩くのはしんどいかも…。そうなると家のデスクトップマシンとデータの整合性を保つのが大変そうですが、それはまあおいおい考えよう。

i

|

« 生存報告 | Main | 1440分の怠惰 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814521

Listed below are links to weblogs that reference イン・ザ・ミソスープ:

« 生存報告 | Main | 1440分の怠惰 »