« イン・ザ・ミソスープ | Main | from N »

2002.05.08

1440分の怠惰

GW後半4連休も終わってしまいました。この4日間は何をしていたかというと、おおむねヒッキー気味だったと言って差し支えないでしょう(こっちのヒッキーは大変な事になっているようですが)。一番のメイン作業は睡眠を取ること。寝るのに飽きたら、適当に本を読んだり、iBookをセッティングしたりという怠惰極まる生活。いいじゃん、年に1回のGWなんだし。
ちうことで、iBookのセッティングもほぼ終わりました。つっても、デスクトップ機から必要なデータをコピーして、あとは適当にソフトを2〜3インストールしたぐらいですが。デスクトップ機の環境をそのまま移行できれば楽なんだけど、デスクトップ機はまだOS9、iBookはOSXと環境が異なるのでそうもいかず。大したトラブルも無かったのですが、PalmDesktopの最新バージョンをiBookにインストールして、ついでにデスクトップ機にもインストールしたら、デスクトップ機の方がHotSync不可能に!ガーン!!色々やってみたけど、うまくいかず、おまけにユーザーデータまで綺麗さっぱり消えた(T_T)。まあ、iBookの方でHotSyncできるので良しとするか〜。
で、iBookですが、まあ、いきなりOSXで使っているので比較はしにくい面があるんだけど、やっぱり遅いです。アプリケーションの実行とかはそうでもないんだけど、どうも画面描画まわりが遅いような気がする。あと、HDもちょっと遅そう。HDを早いのに替えるだけで、けっこう改善されそうな気がしますが、こいつのHD換装は素人の手には余るしなあ。
しかし、さすが真のマルチタスク環境だけあって、DVDを再生しながら他の事をしても全然コマ落ちとか画面の乱れとかないのは大したもんです。OS9だと、メニューを触っただけでがたがたとコマ落ちしてたのに。
あとはカスタマイズという程でもないけど、ちょこちょこそういうソフトを入れたりしてます。デスクトップにゴミ箱がないのはやはり寂しいので、AppleScriptで作った仮想ゴミ箱を置いてみたり、メニューバーにアプリケーションメニューがないのはやはり寂しいので、このソフトでアプリケーションメニューを表示できるようにしたり。う〜む、結局OS9からまだ卒業できとらんなあ…。
ということで、明日からの出張にはとりあえずiBookをお供として連れて行く予定。さて出先でもちゃんと動いてくれるかどうか。

|

« イン・ザ・ミソスープ | Main | from N »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4814520

Listed below are links to weblogs that reference 1440分の怠惰:

« イン・ザ・ミソスープ | Main | from N »