« May 2002 | Main | December 2002 »

June 2002

2002.06.02

車中より

ただいま、新幹線にて名古屋から大阪へ移動中。本当は昨日帰るつもりだったのが、見事に休日出勤する破目に。
この、新幹線の中で更新するという行為、実は前から一度やってみたかったんですわ。といっても通信手段がないのでアップは出来ないのだが。普段は、この時間帯の新幹線って結構混んでいるので、なかなかそういうこともやりづらいのですが、今日は運良く団体客がどっと降りた後にぶち当たったので、3人掛けのシートを1人で占領している状態。ということで、心置きなく(ネタもないのに)更新できます。
いやしかし今週はしんどかった。毎日10時か10時半まで仕事した上に休日出勤。それもずるずると長引いてこのままだと帰れなくなりそうだったので、強引に打ち切って脱出してこなければならなかったという罠。いずれにしろ、月曜日は大阪本社出勤なので帰らなければならないのですが。
来週はもうちょっと早く帰れそうという見通しもあるが、あまり当てにはなりません。当分の間、こんな生活が続くんだろうなあ(T_T)。
やばい、本当に書くネタがなくなってきたぞ。なにしろ、最近生活の93%くらいが仕事に費やされているので(不健康だなあ)。あえて、小ネタを拾ってみると…。
◆iBook買ったと思ったらさっそく新モデルが出たぢゃね〜かゴルァ!という罠◆
既に大分前の話になりますが、iBookのマイナーチェンジモデルが、まるで嫌がらせのように出ましたな。G4塔載とかだったら、どうしようかと思っていたのですが、地味〜なマイナーチェンジだったので良かったよ。とは言え、100KHzクロックアップで、グラフィックボードとかも良くなって値段据え置きですか…。う〜む、空しいのう(´・ω・`)ショボーン。
とか書いている内に、早いもので京都駅に着きました。というかただいま発車したところであります。臨場感たっぷりで(どこがや)お送り致していおります。しかし、京都から乗ってくる人って、初めて見たよ。と思ったら、これは新大阪止まりではなくて、岡山まで行く便でした。と思っていたら、新大阪で降りるかも知れないという罠。
◆ATOK買おうと思ったら、新バージョンが出るじゃねえか、しかもまだ先じゃねえかゴルァ!という罠◆
日々、その馬鹿さ加減に腹を立てていることえり2ですが、単に馬鹿なだけに留まらず、どうも動作が不安定。単語登録してるのに変換されなかったり、突然突拍子もない変換の仕方してみたり。致命的なのが、なにをどうやっても文字パレットとか操作パレットが出てこなくなる事(こう書いてる今も起こってますが)。再起動で直る時もあるが、直らない時もある。かと思うと、思い出したように突然表示されることも。
ということで、ATOKを買おうと思った矢先に、大阪弁対応の新バージョン発売がアナウンスされる。しかも発売までまだ1か月近くあるという罠。あと1か月も待ってられるかい!この際、別のIMに乗り換えちゃおうかな〜。OSX版のATOKってあんまり評判よくないし〜。などと思案中。
◆まだ40分しか使ってないのに、もうバッテリ残量が87%じゃねえかゴルァ!という罠◆
これだと、全体で3時間弱しか使えないじゃないか!もうちょっと保つと思ったんだが…。やっぱり、ACアダプターにつなぎっぱなしにしてるのが悪いのかなあ…。

と、ここまでを新幹線の車中で書いた訳ですが、新大阪へ着いてしまったので残りは家で書いてアップすることに。と思っていたら案の定そんな元気はなくて寝ちゃったよ。ということで、結局1日遅れのアップになってしまったのでした。
まだもう1、2個小ネタがあったような気もするが、想い出せない…。まあいいや、どうせ大したネタでもなかっただろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2002 | Main | December 2002 »