« 回顧的読書 | Main | 謹賀新年 »

2002.12.30

バーゲンな一日

毎年、この時期になるとあちこちのレコード屋でバーゲンセールが開かれるのですが、今日は今年の買い納め(たぶん)ということで、バーゲンのハシゴをしてしきましたよ〜。
まずは心斎橋方面へ出、2カ所程寄り道した後、大阪古書会館の駐車場で開かれている古本ガレージセールへ。文庫あり、コミックあり、CDあり、映画パンフあり、ビデオあり、その他グッズありとなんでもありと言えば感じは良いですが、要するに半端ものを集めたと言う感じはガレージセールだから仕方ないか。映画パンフとかはかなり大量にあったので探せば掘り出し物もあるかも。ちなみに照明が不完全なので明るい内に行かれることをお勧めします。明日までです。
ここでの収穫は、『魔鬼雨』というホラー映画のビデオ\1500。最近この手のものの相場にうといので、知り合いに「買いかな?」とメールを出したら「買いでしょう!」と返事が返ってきたので購入。ジャケットの、赤ずきんちゃんしている(ウソ)アーネスト・ボーグナインが素敵です(はぁと)。
その後、タイムボム旧店で行われているバーゲンへ。全品70%オフ、という豪快なバーゲンです。もともと\500とか\700とかいう値札がついているものが多いのに、そこから更に70%オフだからえらいことに。結構高めの値段のものばかり4枚程買いましたが、それでも税込\1500を超えなかった(T^T)。年内は今日までですが、新年3日からまた始まります。
心斎橋方面はこれで終了。途中、休憩を入れながら日本橋はバックトリップのバーゲンを目指します。バックトリップ間近まで来たところで、The Diskの店頭にもバーゲンセールの貼り紙を発見、一応覗いてみたらね、なんだか人が一杯で入れないんです。よく見ると「全品30%引き」とか貼り紙がしてあるの。
もうね、アホかと馬鹿かと。おまえらたかが30%引き程度で普段来てないThe Diskなんか来てんじゃねーよ、全く。とか思いながらも人混みを掻き分けてなんとか2枚ほど購入して外へ出てみると、なんかおんなじ袋持った香具師が4,5人にたにたしながら和んでるし、「The Diskのバーゲンで自爆しようオフ」でもやってるのか、おめでてーな。しかもよく見たら、看板に「大暴足」とか書いてあるの。もう見てらんない、これは「大満足」と書きたかったのか、「大暴走」と書くつもりだったのか、小一時間問い詰め…てると時間がなくなるので止めて先へ進もうとするとまたすぐそこのレコードショップナカでは28%オフなんて中途半端なことやってるし。今日が28日だからか、って一瞬納得しかけたけど、今日は29日ぢゃねえか。どういうつもりなのかもう問い詰める気にもなりません。
ということで角を曲がると今度はTKサウンドが閉店セールとかで全品30%オフとか書いてあるし。そこでまたぶち切れですよ。あのな、この年末でただでさえクソ忙しい時にあっちでもこっちでもバーゲンセールやってんじゃねえよ全く。回る方の身にもなってみろちゅうんだ。大体お前本当に閉店する気があるのかと、単にほとぼりが冷めた頃に名前を変えて新装開店するつもりちゃうんかと。
ということでここはパスしてようやくバックトリップへ辿り着いた訳ですが、これがまた今日見た中で一番ショボい内容だったりする罠。こんなことならTKサウンドの30%引きでも漁っていた方がよっぽどマシだったね、で、次回からはバックトリップはシカトする。これ定説。しかしそう思っているといきなり凄い物が出てきたりすると言ういわば諸刃の剣。玄人にはお勧めできない。やっぱり、大したことないと判っていても一度は行かにゃならんってこった。

|

« 回顧的読書 | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4796416

Listed below are links to weblogs that reference バーゲンな一日:

« 回顧的読書 | Main | 謹賀新年 »