« やっぱり猫が好き | Main | 回顧的読書 »

2002.12.22

雨降ってるし

今日は某目的で心斎橋方面へ出かける予定でしたが、雨降ってるし、延期。代わりにHPの更新でもすっかー。
先日の更新で、The Brilliant Greenにハマっている旨を書いたら、知り合いから「意外だ」みたいな反応をされてしまいました。まあ、少し前まではほぼ洋楽オンリー(それもプログレ系とか)で聴いてる人だったから、無理はないのですが、でもブリグリって邦楽の中ではわりと洋楽よりというか洋楽っぽい音なので、洋楽メインで聴いている人にもとっつきやすいと思います。1stアルバムの前に出したマキシシングル2枚なんて、ほとんどイギリスのギターポップみたいな音です。全曲英語歌詞だし。
とかいいながら、ブリグリでは初期の作品よりもぐっとJ−POP寄りになった最近の作品の方が好きなんですが。最新アルバム、「The Winter Album」(しかし何のひねりもないタイトルだねこりゃ)も、ちと地味ですがよくまとまったいい作品だと思います。
う〜む、しかし改めて考えてみると、ここ半年くらいの間のヘビロテ盤って、邦楽が多いなあ。最近はこっそりと鬼束ちひろなんかも聴いてるし。鬼束は、最初あの声に惹かれて聴いてみたのですが、シンプルな、ピアノと弦主体のサウンドでなかなか良かったです。もっとも歌詞の方はサウンドとは裏腹に派手というか難解というか、一歩間違えるとビジュアル系のバンドみたいな歌詞ですが(そういやブリグリも歌詞の難解さ、というか訳判らん度では負けていない)。
あとは、夏頃には宇多田ヒカルの3rdアルバムをよく聴いてました。宇多田さんのアルバムは、一応3枚とも買いましたが、2ndまでは、シングル曲はいいけどアルバム全体としてはイマイチ、という評価だったのですが、この3rdアルバムはアルバムとしての完成度もそれまでとは全然違ってます。なんか、一皮むけたというか、レベルが一挙に2つくらい上がった感じ。て今頃そんなレビューをしても仕方ないんだけど。
ちうことで、やっぱり洋楽の盤でヘビロテしていたのは少ないですな。思い当たるのは、2枚組で\1,690(税抜)という素晴らしく感動的な値段(もちろん新品。韓国盤だったが)に惹かれて買ってしまったQUEENのベスト盤(例の金ピカ箱入りのヤツ)とか、前にも書いたCONERSHOPの最新作くらいだもんなあ。
そんな感じで今回は更新お休みしてた間の音楽嗜好状況を回顧してみました。って今回もなんかオチのない最後になってしまった。やっぱりまだ調子が出んなあ。

|

« やっぱり猫が好き | Main | 回顧的読書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4796418

Listed below are links to weblogs that reference 雨降ってるし:

« やっぱり猫が好き | Main | 回顧的読書 »