« 不規則な一日 | Main | 激しく鬱 »

2003.03.24

大魔神来襲

ということで、先日の日記でも触れた通り、amazon.comに注文していた大魔神シリーズのアメリカ盤ボックスセット、『Complete Daimajin』が到着しました。大魔神シリーズのボックスセットって、既に国内盤でも出ているのに、なんでわざわざアメリカ盤を買ったというと単純にそっちの方が安いからです。安いと言っても、\1000や\2000の差ではありません。国内盤のボックスセットが\15750(税込)。単品売りを3つ揃えても\14805。それに対して今回のアメリカ盤は、送料込みで$28.46。本日の為替レートで計算して\3337。国内盤ボックスセットの1/4以下ですよ?
日本映画のアメリカ盤って、音声が英語吹き替えされてるものが多いのですが、これは珍しくオリジナル日本語音声のまま。デフォルトでは英語字幕がONになってますが、これはOFFにできるのでそうすると普通に国内盤を見てるのと何ら変わりがありません。ただ、オープニングとエンディングのクレジット部分のみ英語表記の素っ気ないものに差し替えられてますがまあ、これぐらいは仕方ないところでしょう。あ、当然リージョンは1ですので、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。
後は画質と音質ですが、これは国内盤買ってないので比較できません。国内盤のDVDはかなり画質が良いらしいですが、まあ、60年代の映画としてはこんなもんじゃないでしょうか。時たま明らかにフィルムの傷と判るノイズ(いわゆる雨降りという奴)が出るのはちょっと気になりますが。
国内盤との差としてはあとは特典とパッケージでしょうね。国内盤には予告編の他、関係者へのインタビューなんかがついているみたいですが、アメリカ盤は実質的に何も無し。予告編は一応ついているんですが、これがオリジナル劇場予告編じゃなくて、向こうで勝手に(それも「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」の3作の映像をごちゃまぜにして)作ったもの。なんかプロモビデオみたいな出来でそれはそれで楽しいですが。
パッケージも、国内盤の『大魔神封印函』がすごく凝ってるのに対し(ちょっと凝り過ぎじゃないかと思うが。バラ売りで揃えた方が安いというのはどうかと思う)、ごくあっさりしたものこんな感じです。通常のDVDトールケースの2倍くらいの分厚さの3枚組用ケースにDVDが3枚入っているだけ。「箱」に入っていないので、正確にはボックスセットではありません(笑)。ブックレットもクレジットとか書いたのが1枚だけ。まあ、値段が値段だからしゃあないわな。
つーことで、大魔神シリーズのDVDは欲しいけど1万以上も出す気はない&リージョン1のDVD見れる、という人にはお勧めです。

|

« 不規則な一日 | Main | 激しく鬱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4713221

Listed below are links to weblogs that reference 大魔神来襲:

« 不規則な一日 | Main | 激しく鬱 »