自由浮遊社・流々浪々日記

無料ブログはココログ


  • 日本放置協会NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です

« どうも安定しない | Main | またしても鬱気味 »

2003.03.05

忙しい一日

本日の鬱度=○
昨夜は4時過ぎにベッドに入ったが、久しぶりに眠れない。7時になった時点でこれは駄目だとあきらめて起きる。
朝食を摂った後、昨日できなかったデスクトップ機のOSバージョンアップ作業に取りかかる。
今のOS9環境はそのまま残しておき、OSXはそれように2年ぐらい前に増設したHD(2年間遊んでいた訳だが)にインストールする。なんだかんだで30分強かかったが、特にトラブルもなく終わる。と思いきやその後にソフトウェアアップデートの嵐という罠が待ち構えていた!1回終わってやれやれと思って 再起動するとまた新たなソフトウェアアップデートが!!1回で出来へんのかい!(ちなみに「出来へんのかい」の部分はATOK15の話し言葉関西モードを適用すると一発変換されました。偉いぞ)
結局3回のソフトウェアアップデートを経てようやくインストール完了。
その後は今使っているトラックボールのOSX用のドライバをインストールしたり(無くてもちゃんと2ボタン&ホイールは作動するが特にホイール動作の滑らかさが違う)、ATOK15をインストールしたり、環境設定を適当にいじったり。
後はメール関係だが、OSX付属のメールソフトに乗り換えようかとも思ったのだが一応使い慣れたARENAの最新版をインストール。なんか、今まで使っていたバージョンと設定方法が微妙に異なるので戸惑ったが、なんとかメール環境も構築。もっともOS9環境のメールのログをどうやって移行するかという問題はあるのだがそれはまた明日だ。
後はOS9の時から愛用しているエディタ、miのOSX版をインストールしたり、そうだ!HPを更新するにはFTPソフトが要るぢゃないか!ということで適当にぐぐってその名も「やりとり」という凄い名前のフリーソフトをインストールしたり。
最後に、名古屋駐在していた関係で、iTunesというかiPod環境がiBookの方が真になっているので、この機会にデスクトップ機を真に変更することに。
そのためには、iBookからデスクトップ機へMP3データをコピーせんといかんのだが、なぜかiBookからデスクトップ機は認識してくれるくせに、逆は認識してくれない。仕方ないので、直接iBookのIPアドレスを指定してなんとか認識させ、コピー完了。
というあたりで、昼過ぎになった。このまま作業を続けてもよかったのだが、この前日本橋をうろちょろしようと思って出来なかったのが、心残りだったので出かけることに。
最近は北上コースを取る事が多かったので、今日は南下することにする。
まず、1店目、DISC-JJなんば店でいきなりモンティ・パイソンのDVD2種を発見『モンティ・パイソン ドイツ版』と『ライヴ・アット・ハリウッドボウル』だ。正直言って、どうしても欲しいというタイトルではないのだが、それだけにこういう機会でもないとなかなか買わないだろうなと考えて、2つとも購入。
続いてタワーなんば店。例によって洋楽フロアーは大雑把に見た後、クラッシック/ジャズフロアへ。ジャズスタンダードの見た目はすんごいチープだが3枚組¥990という超安値のシリーズがあって、なにか買おうかと思っていたのだが、いつの間にか¥1390に値上げされてる!ということで買う気をなくし、結局買ったのはトスカニーニ指揮の『ワーグナー管弦楽集II』。例によって「ジークフリートの葬送行進曲」の入っている奴。本当はフルトヴェングラー指揮の奴を買うつもりだったのだが置いてなかったので代わりに。
ネットとかで見てもトスカニーニ指揮のワーグナーってあんまし話題を見ないんだがどんなもんなんだろうか?録音時期が古いので音はあまり良くなさそうだ。
その後中古レコ屋を回るが微妙に欲しいが値段がちょっと、というものばかり。
そういや、なんばシティ2階の新星堂はブルース関係とか強かったなと思って行ってみると、ルーサー・アリスンの『Standing At The Crossroad』が割と安かったので購入。
この時点で19時を回っていたので、20時で閉まるディスクピアへ急行。DVD全品10%引きだったような気がしてたのだが、思い違いで単に10%ポイント還元だった。ということで、新品は何も買わず。
中古コーナーへ降りると、つい先日出たばかりのハマーの『吸血鬼ドラキュラ』が落ちていた。あんまし安くなかったが、どうせ買おうと思っていたところだし購入。後は先ほどタワーなんば店で置いてなかったフルトヴェングラー指揮の『ワーグナー管弦楽集(第1集)』もあったので一緒に。
さて、20時になったのでまだ開いている店ということで久しぶりに○か×へ。
ここでは3点ばかり収穫があった。1つはSILVA SCREENが出している『HORROR!』という超ストレートなタイトルのサントラコンピ盤。O.S.Tではなく新録だが、これがまた誰も知らんような、どマイナーなホラー映画からばかり取られている。さすがSILVA SCREEN。
2つ目は『ゴジラ&全怪獣咆哮図鑑『吠える』』というもの。要するに、東宝特撮映画に出てくるいろんな怪獣の吠え声ばかり集めたCDです。正直買うかどうか迷ったんだがその3つぐらい隣にあったんですよ。『ウルトラマン・ザ・CD』という奴が。こっちはウルトラマンに出てきた怪獣の鳴き声とかSEとか収録したCD。この2つが並んでたら一緒に買うしかないでしょ?ということで買ってしまいますた。
ということで、今日も散財して帰宅。しかし、考えてみるとここ1ヶ月くらいのCD&DVDの購入費用。計算するのも恐ろしいくらいになってる…。通販の分は来月くらいカード引き落としだし…。
ということで、ちょっと緊縮財政を取ることに。明日は引き続きOSX関係の整備作業をしつつ、まだ見てないDVDの消化に努めたい。

« どうも安定しない | Main | またしても鬱気味 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 忙しい一日:

« どうも安定しない | Main | またしても鬱気味 »