« ★気になったニュース(4/23)★ | Main | ★今日の購入物(4/23)★ »

2004.04.23

★今日聴いた音楽(4/23)★

エラ・フィッツジェラルドの『Newport Jazz Festival Live At Carnegie Hall』。
CD2枚組の大作だが、最初から最後までエラが出ずっぱりと言う訳ではなく、3つのバンドの演奏が収録されていて、1つめのバンドは半分くらい参加、2つめのバンドは不参加、3つめのバンドはフル参加、という具合である。
この人の曲はコンピ盤でしか聴いた事がないのだが、もっとハスキーな声だと思っていた。ひょっとすると若い頃の声はそうだったのかも知れないが、このライヴアルバムで聴かれる声はとてもクリアで伸びのある美声だ。MCの声なんか「可愛い」と表現したくなる程である。
このライヴは糖尿病で失明の危機に陥っていた後、復帰して最初のものだそうだ。そのせいか、歌える事の喜びがはしばしに溢れているように感じられる。特に1曲目、往年の名曲「A-Tisket A-Tasket」では特にそう感じた。

|

« ★気になったニュース(4/23)★ | Main | ★今日の購入物(4/23)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/484206

Listed below are links to weblogs that reference ★今日聴いた音楽(4/23)★:

« ★気になったニュース(4/23)★ | Main | ★今日の購入物(4/23)★ »