« ★4月16日の気になったニュースなど★ | Main | ★4月16日に聴いた音楽★ »

2004.04.16

★4月16日に読んだ本★

平田森三『キリンのまだら 自然界の統計現象を巡るエッセイ』(ハヤカワ文庫)
寺田寅彦門下生の物理学者、平田森三の科学エッセイ集。表題作「キリンのまだら」は、キリンの体表の模様と田んぼなどに出来る泥の割れ目模様が似ていることから、キリンの模様のできかたについて考察したもの(生物学者との間で論争になったらしい)。捕鯨用の銛は、先が尖っているより平たいほうが命中率・貫通性ともに良くなるという実験の経緯をつづった「平頭銛」は子供の頃どこかで読んだ事がある。結構好きな話だったのでもう一度読めて嬉しい。あとは物理実験の初心者のための解説「物理実験を始める人のために」は、実験を行う上で重要な環境・単位・誤差といった点をわかりやすく解説していて、文系の人間にとっても示唆されるところが大きいと思った。

|

« ★4月16日の気になったニュースなど★ | Main | ★4月16日に聴いた音楽★ »

Comments

へいとうもりの話、のタイトルで国語の教科書に載っていました。47才の私が小5-6だったと思います。

Posted by: hu | 2005.12.15 at 12:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/450681

Listed below are links to weblogs that reference ★4月16日に読んだ本★:

« ★4月16日の気になったニュースなど★ | Main | ★4月16日に聴いた音楽★ »