« ★鬱日記(4/25)★ | Main | ★今日聴いた音楽(4/26)★ »

2004.04.26

★ココログ使用感★

さて、ココログを使い始めて10日あまり経ったので、使い心地などの感想を書いてみようと思う。
ココログには無料のベーシックと有料のプラス、プロの3コースがある(Nifty会員でない場合は別途料金がかかる)。今のところ無料のベーシックを使っているのだが、このベーシック、さすがにタダだけあってできることがかなり限られている。というかできないことがかなり多い。ちなみにどんなことが出来ないか書き出してみると、

  • レイアウトを自由に変えられない。何種類か、テンプレートが用意してあって、その中から選択することはできるが、テンプレートそのものはいじれない。つまり文字のサイズや色を変えたり、行間の大きさを変えたりはできない。できるのはサイドバーの配置と、サイドバー内のコンテンツの配置を変えるぐらいだ。
  • アクセス解析機能がない。
  • アクセスカウンターもない(後述する方法によって設置可能)。
  • サイト内検索機能もない。
まだ他にも色々とあるが、詳細はここを見てもらうとして、まあそんなもんである。

さらに、推奨環境は、Windows版のIE6.0以上またはWindows版のNetscape7.1以上とかなり厳しい内容になっており、MacやUnixでの使用は推奨されていない。実際Windows環境でもIE5.xだとレイアウトが崩れて見えるなど不具合が発生しているようだ。
さらにMac環境での制限事項として、記事の投稿/編集画面で、太字指定、斜体指定、リンク先指定などのタグを埋め込むボタンがあるのだが、これがMacだとSafariでもIEでも表示されない(Mozilla Firefoxだとちゃんと表示/機能するようだ)。
まあ、結局はHTMLタグを文中に埋め込むだけなので、同じものを手で書いてやればよいのだが、weblogの場合、スタイルシートを使用しているので通常のHTMLタグではうまくいかない。スタイルシートの指定をしないといけないのだが、スタイルシートは使った事がないのでいちいち調べねばならず面倒だ。
さらにSafariではなぜか太字と斜体の指定が効かない。いろいろと指定を変えてやってみたがダメである(と思ったら、ココログのヘルプにも書かれていた)。

と言う具合に、デフォルトのままではかなり出来る事が限られているココログ・ベーシックであるが、やはりそこはなんとかしようと考えるのが人の常で、利用者の方も色々と工夫してカスタマイズしているようだ。此処録ANNEX:ココログTIPSは、そういった工夫によるTIPS記事へのリンク集で、ワシもここを見ていろいろと参考にさせていただいた。

カスタマイズの手段として有効なのがサイドバーにあるマイリストだ。これはもともと他のサイトや音楽、本などへのリンクを貼るためのものなのだが、マイリストの設定項目としてメモというのがある。これも本来は純粋なメモ用途なのだが、ここにHTMLタグやJavaScriptを記述する事ができ、メモを「テキストとして表示する」指定を行うことによってタグやスクリプトの内容を実行されられる。
これによって、通常では出来ない画像のサイドバーへの貼り付けや画像付きリンク、アクセスカウンターや検索窓の設置といったことが可能になる。
今、うちのweblogにあるGoogle検索窓や(Windows環境だと表示が乱れるようなので削除しました(5/2))画像付きリンクもそうやって設置したものだ。またアクセス解析も、忍者TOOLSの無料アクセス解析を使用して設置した(右上に小さい画像が表示されているのがそれです)。

後は、もうちょっとレイアウトを自由に変えたいのだが、これについては自分用のスタイルシートを作成してそれを使用するしかないようである。これは失敗するとレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、その内にスタイルシートの勉強をしながらこつこつとやってみたい。

|

« ★鬱日記(4/25)★ | Main | ★今日聴いた音楽(4/26)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/497014

Listed below are links to weblogs that reference ★ココログ使用感★:

« ★鬱日記(4/25)★ | Main | ★今日聴いた音楽(4/26)★ »