« ごそごそ | Main | ★4月16日の気になったニュースなど★ »

2004.04.16

★weblog開始★

ということで、今さらという感はあるが、最近何かと話題のweblogを始めてみましたよ。
まあ、もともとさるさる日記で日記を付けていたのだが、あそこは1回の投稿が最大1000文字までという制限があってこれがけっこう不便で、おまけに少し前に本文中に強制的に広告のリンクが挿入されるというイヤンな仕様になってしまったので止めようかなと思っていたのだ。
で、他のレンタル日記を調べてみたのだがどれも一長一短があって思うようなのがない。じゃあいっそのこと流行のブログとかいう奴にしてしまえ、と思った次第。

基本的にはさるさる日記の延長なので、ブログと言ってもあまり大したことは考えていない。その日にあったことを書くだけ、というスタンスで。
ただ、今までの日記は、行動記録の他に購入物(主にCD)のメモや、音楽・読書の感想なども書いていたので、今後はブログ独特のカテゴリ分け機能を使ってカテゴリ毎にログを蓄積する→購入簿や音楽感想メモのできあがり、という風になればよいかなと思っている次第です。

ここ2日ばかり、ばたばたしてここの登録と設定をやっていた。正直今までブログというとやたら文中にリンクばかり張ってあるくどいレイアウトのテキストサイトくらいにしか思えなかったのですが、実際に自分で作ってみて何となく正体が判ったような気がする。もっともトラックバックなんかは今ひとつピンと来てなかったりするが…。

長くなったので、続きは明日以降で。次回はこのウェブログのあるココログについて、登録して設定してみた感想などを書いてみたいと思う。

|

« ごそごそ | Main | ★4月16日の気になったニュースなど★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/448982

Listed below are links to weblogs that reference ★weblog開始★:

« ごそごそ | Main | ★4月16日の気になったニュースなど★ »