« ★今日の購入物(5/30)★ | Main | ★ジュニア・パーカー『Backtracking - The Duke Recordings Vol.Two』(5/31)★ »

2004.05.31

★鬱日記(5/30)★

本日の鬱度=△
そろそろ鬱から躁にスイッチしたらしく、昨夜は眠れず。仕方ないので午前中はココログに自作スタイルシートを適用する試みをあれこれ試行錯誤(別記事参照)。
昼過ぎに、家を出て河内長野で開かれるコンサート「伊福部昭×ジョン・ウィリアムズ」に出かける。河内長野へ行くのは初めてだ。なんばから南海電鉄高野線の急行に乗り約30分で到着。駅から西へ7,8分歩くが、ろくに歩道もない2車線の狭い道路に車がびゅんびゅん走っていてちょっと怖い。最高気温30度を超える真夏のような日だったので、到着した時には汗びっしょり。ホールの一角にある喫茶コーナーでアイスコーヒーを飲んで一息。
キャパ1300人くらいのこじんまりしたホールで、ステージも狭くオーケストラ+合唱団が入るとぎちぎちな感じ。客の入りは1階席はほぼ満席(2階席は見えんかった)。客層は親子連れから高齢者までばらばらですが、あまり特撮オタっぽい人は多くない(若干1名、クリムゾンのディシプリンTシャツを着た奴を発見)。地元民の比率が高そうだな、と思ったら合唱団が地元、というかホール付きの合唱団だったのでその関係らしい。
定刻から10分くらい遅れて演奏会が始まった。演奏曲目は伊福部昭の「SF交響ファンタジー第1番〜第3番」、ジョン・ウィリアムズ「スター・ウォーズ組曲」「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス より運命の闘い(合唱付き)」、アンコールで「プライベート・ライアン」より1曲(曲名失念)という構成。「スター・ウォーズ組曲」は、ワシの知っているズービン・メータ指揮のバージョンとは違って「帝国のテーマ」や「ヨーダのテーマ」が入ったもの。まあ、こっちの方がかっこいいので問題ない訳だが。
この手の生演奏を聴くのは初めてなので、あまり突っ込んで言えないのだが、どうも今ひとつ演奏が滑らかでなくぎくしゃくした感じで盛り上がらない。SF交響ファンタジー」の金管ソロの部分なんて、思いっきり音外してたし。練習不足か?ということでちょっと期待はずれでした。
なんばまで戻って、時間があったので例によってレコ屋をうろちょろ。しかし収穫は1枚のみ(別記事参照)。適当にメシ食って帰りました。
部屋に入ったらまるで蒸し風呂のよう。暑い暑い呀。さすがに最高気温30度を超えると辛い。エアコンを付けて涼む。

|

« ★今日の購入物(5/30)★ | Main | ★ジュニア・パーカー『Backtracking - The Duke Recordings Vol.Two』(5/31)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/687109

Listed below are links to weblogs that reference ★鬱日記(5/30)★:

« ★今日の購入物(5/30)★ | Main | ★ジュニア・パーカー『Backtracking - The Duke Recordings Vol.Two』(5/31)★ »