« ★横田順彌『水晶の涙』(徳間文庫)(5/7)★ | Main | ★今日の購入物(5/8)★ »

2004.05.08

★伊福部昭『完全収録 特撮映画音楽 東宝篇 3』(5/7)★

先日の1枚目に続き2枚目を聴く。
2枚目にはまず「メカゴジラの逆襲」を収録。これまた燃える!♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ〜(←アフォ)。勇壮な曲が多い中に、珍しくオルガンで奏でられる悲しげな曲が印象に残る。
もうひとつ「宇宙大怪獣ドゴラ」も収録。これは子供の頃にTVで見て以来なのでどんな音楽か忘れていたが、テルミン?(テルミンじゃなくてノコギリでした。5/10訂正)による幽霊風ヒュードロドロな効果音が印象的な、ある意味王道とも言えるような音だった。ドスの効いたピアノソロで始まる「ドゴラの天敵」はベスト盤にも収録されるだけあってやっぱり名曲。

|

« ★横田順彌『水晶の涙』(徳間文庫)(5/7)★ | Main | ★今日の購入物(5/8)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/560941

Listed below are links to weblogs that reference ★伊福部昭『完全収録 特撮映画音楽 東宝篇 3』(5/7)★:

« ★横田順彌『水晶の涙』(徳間文庫)(5/7)★ | Main | ★今日の購入物(5/8)★ »