« ★鬱日記(5/3)★ | Main | ★鬱日記(5/4)★ »

2004.05.04

★パソコンで音楽を聴こう★

この前のiTunesの記事でも書きましたが、このところパソコンで音楽を聴くことが少ないです。パソコンで音楽を聴くのは、CDプレイヤーで聴くよりも手軽だとか、大量の曲をシャッフルで聴けるとか、色々利点があるのですが、それでもあまり聴く気にならないのは、やはり音が悪いからという理由が大きいです。
うちの場合、iPodでの利用が前提なのでエンコードする時のレートが低い。→1)もともと音が悪い→2)今使っているPowerMacG4の内蔵オーディオ出力があまり音が良くない→3)さらに内蔵オーディオ出力から安物のパソコン用スピーカに接続してそのヘッドホン端子で聴いている。と、音を悪くする要素ばかりが積み重なっています。

そこで考えたのが、いわゆるUSBオーディオという奴。これを使えば、USB接続でダイレクトにオーディオ出力→ヘッドホン直刺しという経路で済むので、1)はどうしようもないにしても2)と3)は解消できるはず。
で、色々調べてみたのですが、M-AudioというメーカーのSonicaというのが良さげ。M-AudioというのはもともとDTMの方では定評のあるメーカーらしいのですが、そのM-Audioがコンシューマー向けの安価な製品として出しているのがSonica。あくまでもリスニング用の製品なので、パソコンからの出力のみで入力系統はないのですが、まあワシの用途には充分。
で、先日も日本橋まで探しに行ったのですが、どこにも置いてなかった。仕方がないので通販で買うかなあ、どこもあまり安くないんだけど…。と思っていたのですが、よく考えたらamazon.co.jpなら最大15%のギフト券還元があるので、¥9450のところが実質¥8450!この値段ならいいか〜、と思って早速注文しました。

で、今日の朝方届きました(amazonに頼んでこんなに早く来たのは久しぶりだ〜)。


パッケージはこんな感じです。
中身は、本体とUSB接続ケーブルとドライバ・PDFマニュアル入りCD-ROM、説明書、保証書が入っています。

これが本体。大きさ比較のために七味のビン(笑)と並べてみました。小さっ!携帯より一回り小さいくらいです。こんなに小さくて大丈夫なの?と不安になるくらい。

ではさっそく使ってみます。まずはドライバのインストール、付属のCD-ROMに入っているのはバージョンが古いので無視して、M-Audioのサイトより最新のドライバをダウンロードしてインストール。終了後、再起動すると、システム環境設定に「M-AUDIO Sonica」という項目が現れます。

ここで3つばかり設定できる項目がありますが、いずれもヴァーチャルサラウンドとか、低音ブーストとかの項目なので、ヘッドホンで普通に音楽を聴くにはあまり関係ありません。いずれもオフにしておきます。
これで終了…。ではなかった、同じくシステム環境設定の「サウンド」で出力を内蔵のオーディオから「M-Audio Sonica」に切り替えておきます。

これで今度こそ準備完了!SonicaにHD590を接続し、さっそくiTunesを立ち上げて聴いてみましたが…、
音が小さい。iTunes4.5になってから音量が小さくなったという声があるので、そのせいもあるかも知れませんが、やっぱりUSBバスパワーのみなのでヘッドホンを駆動させるのは辛いのかなあ…。で仕方なくボリュームをMAXまで上げると今度は音が割れる(´・ω・`)。
やっぱMP3だからかと思って、今度はパソコンにCDを突っ込んで直に聴いてみましたが、もっと割れる…orz。
CDの方がダイナミックレンジが広い分、それだけ音割れも激しいようです。う〜ん、これでは正直使い物にならないような…。と思いましたが、AV関係は困った時はとりあえずエイジング!ということでiTunesで全曲シャッフルを指定して5〜6時間ばかり放置プレイしてみました。
その結果、かなり音割れは少なくなりました!低音も良く出るようになったようです。とは言え、完全に音割れがなくなった訳ではないので、もう少しエイジングして様子を見てみます。

|

« ★鬱日記(5/3)★ | Main | ★鬱日記(5/4)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/539423

Listed below are links to weblogs that reference ★パソコンで音楽を聴こう★:

« ★鬱日記(5/3)★ | Main | ★鬱日記(5/4)★ »