« ★鬱日記(5/29)★ | Main | ★今日の購入物(5/30)★ »

2004.05.30

★自作スタイルシートを使う★

朝から目が覚めて(というか正確には前夜から眠れない)暇なので、前からの懸案事項だったココログベーシックでの自作スタイルシートの使用に挑戦してみましたよ。
ココログ・ベーシックでは基本的に何種類かあるスタイルの中からどれを使うか選べるだけで、スタイルシートの中身そのものをさわる事は出来ません。しかし裏技を使えば自分で定義したスタイルシートを使えるのです(※以下のやりかたはあくまでNiftyの推奨しないイレギュラーなものです。試される場合は自己責任でお願いします)

a).まず、スタイルシートファイル(以下cssと記述)を自作します。標準のcssは、"ココログのURL/フォルダ名/styles.css"という場所にあります(うちのココログの場合、"http://freeflow.moe-nifty.com/weblog/styles.css"となる)。
このURLを指定してブラウザで開き(ちなみに何故かSafariでは開けなかった。IEまたはFirefoxだと開けました)、表示された内容をテキストファイルに全文コピペして自作cssを作ります。名前は何でもいいですが、標準のcssとは別のものにし、拡張子の".css"も付けておきましょう。
こうやって作った自作cssの中身を修正します。変なぐあいに触ると、表示が乱れたりするので、修正する前にバックアップを取っておいた方が良いでしょう。最初は色の指定あたりから修正するのがわかりやすいと思います。

b).修正が終わったら、ココログのファイルアップロード機能を利用して自作cssをアップします。別途、ホームページ等持っている人はそちらにアップしても良いでしょう。

c).次に、凹日記:自分で定義したスタイルシートを使う方法@ココログ その3 の記事を参考にして、というかこの記事のままサブタイトル欄にソースを記述してみました。"cssのURL"のみ先ほどアップした自作cssのURLに変えます。
で、試してみたのですが、結果は

IE5.2→自作cssの定義が反映されない
Safari→ウィンドウが真っ白になり何も表示されない(HTMLのソースそのものは読み込まれている
Firefox→成功
という結果でした。

d).次に、詩織:自作スタイルシートの適用 の記事を参考にして、サブタイトル欄の記述方法を変えてみました。記事では"style-site006.css"を指定する記述になっていますが、ここを b).でアップロードしたURLの指定に変えます。
やってみた結果、IE5.2、Safari、Firefoxいずれとも自作cssでの指定が反映されました。Windows環境での結果は確認していませんが…。

とりあえずこれで成功しました。まだあまりさわっていなくて、本文部分の背景色と字の色を変えたぐらいですが、またちょくちょくさわっていこうと思います。

|

« ★鬱日記(5/29)★ | Main | ★今日の購入物(5/30)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/678669

Listed below are links to weblogs that reference ★自作スタイルシートを使う★:

» ココログのデザイン変更 [ミネムラメモ]
なんて出来ないのかと思っていたのに。 (自分はベーシック) 勝手にCSSファイル変更してデザイン変更できるんだ。すげえ 何でも調べてみるもんだなあ で [Read More]

Tracked on 2004.10.20 at 02:54

« ★鬱日記(5/29)★ | Main | ★今日の購入物(5/30)★ »