« ★鬱日記(5/8)★ | Main | ★ローウェル・フルソン『1946-1947』★ »

2004.05.09

★その後のSonica★

以前の記事で書いたM-AUDIO製USBオーディオ、Sonicaの音割れ問題ですが、その後もエイジングを続けてかなり改善はされたものの、やはり完全にはなくなりません。特定の周波数域に弱いらしく、特に高めの女性ヴォーカルなどを聴いていると音割れまくりの場合があります。
そこで、Sonicaにヘッドホン直刺しはあきらめて、Sonicaのアナログ出力をパソコン用スピーカに接続し、パソコン用スピーカのヘッドホン端子にヘッドホンを刺すようにしました。これでとりあえず音割れはしなくなりました。が、何か根本的に使い方を間違っているような気がして仕方がない…orz。
やはりそれなりのアンプにつなげて使うか、ヘッドホンの場合はヘッドホンアンプを使う必要があるようです。でももうこれ以上投資するつもりはありません。所詮元が圧縮音源だし、どうしてもいい音で聴きたければCDプレイヤーで聴けばいい訳だし。

それはまあそれでいいのですが、新たな問題が発生。システム環境設定で、Sonicaの設定をした後、設定が保存されない!システム終了した後、立ち上げ直すとデフォルト?の設定に戻ってしまいます。しかもデフォルトの設定が、ヴァーチャルサラウンドや低音ブーストがONになっているので、パソコンを立ち上げるたびにいちいち設定をやり直さなければならないというめんどくさい事態に。
一応、M-AUDIOのサポートにメールはしましたが、なんか激しく「仕様です」という回答が帰ってくる予感。

|

« ★鬱日記(5/8)★ | Main | ★ローウェル・フルソン『1946-1947』★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/565267

Listed below are links to weblogs that reference ★その後のSonica★:

« ★鬱日記(5/8)★ | Main | ★ローウェル・フルソン『1946-1947』★ »