« ★鬱日記(6/12)★ | Main | ★鬱日記(6/13)★ »

2004.06.14

★MacからWindows環境での見え具合を検証★

うちのパソコンはMacで、Windowsマシンは持っていないので、Windows環境でこのblogがどう見えているか、確かめる方法がない。以前にもMacだと大丈夫なのにWindows環境で見ると表示が崩れているということがあったので、ちょっと気になっていたのだが、Macから、というかどんなマシンからでもWindowsでのサイトの見え方を検証できるサイトを見つけた。
ieCapture - the PC cousin of iCapture
このページに確認したいサイトのURLを入力し、ブラウザの種類(IE(6.0、5.5、5.01、4.01)、Firefox0.8、Opera7.23から選択)、画面解像度を選択してボタンを押すと、別画面に飛ぶが、そこで表示されるサムネイル(しばらく時間がかかる)をクリックすると、選択したブラウザおよび画面解像度でサイトを表示した結果のスクリーンキャプチャ画像が表示される。
スクリーンキャプチャなので、画面に収まらない下の方は表示されないが、まあ全体的な確認は可能だ。以前にもなにかでこのサイトを知って、やってみたのだがサーバが異様に重くて全く応答が帰ってこなかった。今やってみると相変わらず重いがなんとか表示されるようになっていた。
これでうちのblogの見え方を検証すると、IE6.0とFirefoxでは一応ちゃんと表示される。IEの5.5以前ではカレンダ部分の右端が微妙に切れてしまうが、まあ実用にはさしつかえない範囲か。問題なのはOperaで、何故か貼り付けている画像がみんな表示されない。ちょっとググってみたがそういう事例もないようでよく判らなかった。
あと、フォントが汚いなあ。まあ、Operaに限らずWindows系のブラウザはみんなあまり綺麗に見えないんだが、検証に使ったサイトが海外のサイトなので日本語表示環境に問題があるのかも知れない。スタイルシートでのフォントの指定を変えると改善されるらしいのでまた後日試してみようと思う。

|

« ★鬱日記(6/12)★ | Main | ★鬱日記(6/13)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/765895

Listed below are links to weblogs that reference ★MacからWindows環境での見え具合を検証★:

« ★鬱日記(6/12)★ | Main | ★鬱日記(6/13)★ »