« ★リル・サン・ジャクソン『Bluse Come To Texas』(6/20)★ | Main | ★鬱日記(6/21)★ »

2004.06.21

★ココログル検索窓を付けた★

台風襲来で外出できないので、またブログいじり。今回はココログルを使って自分のサイト内を検索する機能を追加してみましたよ。
以前はそんな機能いらないじゃん、と思っていたのだが、今日別件で昔の日記に書いていた事を参照したいと思ったのだが、何時の頃か思い出せんので、探し出すことができなかったorz。
で、個人的な必要性に迫られて設置してみました。以前、Google検索窓を設置していたこともあるのだが、Googleだとクロールされるまでどうしてもタイムラグが発生するので今回はココログルにしてみた。
設置に当たっては、たけぞう日記さんのココログル検索窓および、いかんともしがたいさんのココログル検索窓を設置する その2、を参考にさせていただきました。
一応、手順を書いておくと、例によってマイリストを登録し、メモ欄に以下のソースを記述します。

<div><form name="cocologuru" action="http://202.222.30.11/coco/scgi/ksearch.cgi" target="_blank"><br />
<input type="text" size="15" name="k" value="" />
<input type="submit" value="検索" />
<input type="hidden" name="en" value="2" />
<input type="radio" name="site" value="ブログのURL" checked="checked" />このサイト内を検索<br />
<input type="radio" name="site" value="" >ココログ全体から検索<br />
</form></div>

ブログのURL」のところのみ各自のブログのURLに変えます(ただし"http://"の部分は不要)。
後は、マイリストの設定でメモの表示を「テキスト表示」に変えて適当な位置に配置するだけです。
で、設置し終わって早速懸案の昔の日記にかいたさることを検索してみたのだが、一向に引っかからない。それ以外のキーワードでやってみるとちゃんと検索されるので、検索機能そのものはうまく動いているみたいなんだが…。
よく考えたら、「昔の日記」の部分はさるさる日記から移行したので、pingを飛ばす設定になっていないからココログルでは引っかからないようだ…orz。結局、Googleのサイト指定検索を使って検索しました。やっぱGoogle検索窓も要るか?まあ、あんましごてごて付けるのもあれなんでこのぐらいにしときます。

|

« ★リル・サン・ジャクソン『Bluse Come To Texas』(6/20)★ | Main | ★鬱日記(6/21)★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/812391

Listed below are links to weblogs that reference ★ココログル検索窓を付けた★:

» ココログル検索窓 [たけぞう日記]
設置しました〜。 Curryさんのとこといかんともしがたいさんのとこを参考に、悪 [Read More]

Tracked on 2004.06.24 at 14:23

« ★リル・サン・ジャクソン『Bluse Come To Texas』(6/20)★ | Main | ★鬱日記(6/21)★ »