« ライトニン・ホプキンス『The Complete Prestige/Bluesville Recordings(6/7)』(8/22) | Main | ジェシー・トーマス『Lookin' For That Woman』(8/24) »

2004.08.23

松田聖子『スーパー・コレクション』(8/23)

1980年のデビューシングル「裸足の季節」から1994年の「輝いた季節へ旅立とう」までのシングルA面曲を中心に全34曲を収録した2枚組ベスト盤。
実は松田聖子のレコードを買うのは、というかまともな形で聴くのはこれが初めてなのだが、にもかかわらずディスク1枚目あたりはほとんどの曲を所々怪しいもののとりあえず歌えてしまうのには自分でも驚き。一応同年代、というか同い年(学年はあっちが一つ上)なのでTVやラジオではリアルタイムでずっと聞き続けていたのだけれど。
そんな訳でね、もう何というか頭脳の中に刷り込みされているような感じなので冷静に評価するのは不可能ですわ。聴いていると時間が20年前に戻ってしまうような気さえする。
松本隆、大瀧詠一、財津和夫、呉田軽穂(松任谷由実)といった豪華すぎる作詞・作曲陣も凄いのだが、やっぱりあの声がすごいですよ。キーは高いのにハスキー、というこれはもう天性のものとしか言い様のない歌声。初期の頃はちょっとぎこちないというかうまく使いこなせていないような気がするけど、「赤いスイートピー」あたりからは完璧ですね(初期の声の方が好きだ、という人も多いようだが)。
まあ、さすがに1990年代に入ってからの曲はちょっと辛いけど、1980年代の曲は完璧ですね。日本のアイドルポップスの頂点、と言っても過言ではありますまい。と言う訳でやっぱりアルバムも揃えていかねば、と思った次第です。『風立ちぬ』なんてA面大瀧詠一プロデュース、B面鈴木茂アレンジだもんなあ。ありえない。

|

« ライトニン・ホプキンス『The Complete Prestige/Bluesville Recordings(6/7)』(8/22) | Main | ジェシー・トーマス『Lookin' For That Woman』(8/24) »

Comments

こんにちは、そしてはじめまして。
「松田聖子」で検索してたどりつきました、Music Review and Opinions の管理人です。
http://mro.xrea.jp/

私たちのサイトは、2004年4月1日にオープンした松田聖子さんの楽曲に関するレビューサイトです。
グーグルやブログで検索して、最近聖子さんの話題を書かれた方をお誘いさせていただいております。

私たちのサイトでは聖子さんがこれまでに発表してきた全ての作品を紹介、
それぞれの作品にみなさんのご感想をお寄せいただいております。
気が向いたときで結構ですので、ぜひ遊びにいらして、作品へのご感想を書いていただけたら嬉しいです。

ベストアルバム『SUPER COLLECTION』(2000年)
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/cPath/1_14/products_id/122

アルバム『風立ちぬ』(1981年)
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/cPath/1_12/products_id/59

初めてお邪魔して、長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: レビュー担当@MR&O | 2004.08.24 at 21:56

コメントありがとうございます。
そちらのサイトは『スーパー・コレクション』の正体を調べる時に見つけまして拝見させて頂きました。非常に詳しく調べられているので驚きました。
また感想を書き込んでみたいと思います。
それでは

Posted by: freeflow | 2004.08.25 at 01:40

早速にお返事をありがとうございます。
すでにご来訪くださっていたのですね。
ベストの次は、オリジナルアルバムですね(笑)。
MR&Oが今後の作品選びの手助けになれば嬉しいです。
ぜひ感想の方もよろしくお願いいたします。

Posted by: レビュー担当@MR&O | 2004.08.25 at 20:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/1257974

Listed below are links to weblogs that reference 松田聖子『スーパー・コレクション』(8/23):

« ライトニン・ホプキンス『The Complete Prestige/Bluesville Recordings(6/7)』(8/22) | Main | ジェシー・トーマス『Lookin' For That Woman』(8/24) »